あり得なく美味しいキャラメルリンゴのチーズケーキ
f0095746_22181287.jpg

ベースはyuki先生の教室で一昨年教わったほろほろタイプのスフレチーズケーキです。
それに、とらにゃんキャラメルリンゴを埋め込みました。
ああ、、、うまい。
あり得なく美味い。
だから、、、、このまま置いておいたら、全部食べてしまう。
、、、、朝から、バタバタとタッパーに詰めて、職場に持って行きました。

f0095746_22182350.jpg

キャラメルリンゴ、底に敷こうか、上に乗せるかちょっと考えたけど、、、結論。
少しだけ生地を流して、3分くらい焼いて表面かたまったところで、キャラメルリンゴを並べました。
沈むな、、、というのは、無理かも知れないけど、これでべったり底に張り付くことだけは避けられると思う。
その間、残ったメインの生地が駄目にならないかと、、少し心配になりましたが
いえ、私は信じましたよ、自分の作ったチーズケーキのメレンゲの力。
「3分くらい、持ってくれるよなっ??なっ!!?」って。
下にジェノワーズ敷くのって、面倒だし、味もこの方が美味しいでしょ?

f0095746_22184261.jpg

リンゴを使ったチーズケーキでは、リールズさんの絶品スフレフロマージュって言うのがあって、あれは、ねっとりした生地が、キャラメリゼしたリンゴと実に見事に一体感を醸し出していました。
あれに及ぶべくはありませんが、、、キャラメルリンゴとチーズフィリングはそれぞれ美味しいという、これはこれで、上等にあり得なく美味しいチーズケーキでした。

うーん、私、やっぱり千代猫ちゃんに言われたとおり、濃い乳製品のケーキが本来、自分の力を発揮できるところかも知れない。
どんなに頑張っても報われない菜種油パウンドやシフォンに比べると、へなちょこなりにも、肩の力を抜いて作りたいように作れる分野かも知れません。
とても気楽です。

色々ありますが、今日はいい日でした。
ケーキは美味しいし、仕事もプライベートも楽しい日でした~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-26 22:43 | お菓子
<< ボッシュでロールケーキ にんじんケーキとフルーツスコーン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧