にんじんケーキとフルーツスコーン
f0095746_20101182.jpg

yuki先生の教室の復習のにんじんケーキです。
材料は家にあるモノばかりだったので、すぐに復習できました。
ちょっと違うのは「もっとニンジンを感じたかったら、卸さないでフープロで切ってもいいんですよ」っておっしゃったので、それ、やってみました。
1回目はボッシュでメレンゲ作り。。。失敗。
スタンドミキサーは早めに砂糖投入とお聞きしたので、早めに投入。
早すぎたかしら、いつまでもねっとりした、量の無いメレンゲでした。
2回目は、ハンドミキサーで。
こちらは、順調にいきました。
やっぱすぐ復習したら、覚えているもんだわ、砂糖入れるタイミングとか泡の形とか。
で、完成かと思ったら粉を計って無くて
慌てて、計ったり、多少の手際の悪さはあったけど、、、

f0095746_20102075.jpg

おや、教室でもこんなに膨らんだのかしら??
オーブンに入っているときはノーチェックでおしゃべりしていたから、気がつかなかった。
卵大きかったかしら?
まあ、よく分かりませんが、おかげで冷めたら、表面波打ってました。

今回は、グローブ入れてません。
娘達、おかずに使うのは良いらしいのですが、ケーキに使うのはやめて欲しいと言うので。
感想は「にんじんケーキ、意外と美味しかった。にんじんだと思ってないけどね」だそうです。
刻みにしたけど、にんじん感じないみたいです。

f0095746_20103062.jpg

すごくふわふわできました。
でも、、、、ちょっと違う。なんか違う。
教室のはもっともっちりしていたような、、、。
食感がもっと地味でした。うーん、、。
ふわふわなのはそれはそれで、いいんだけど、理由が知りたい。
で、レシピを見直していると、、、、あ、、、きっと、これだ。
教室では強力粉使ってました。
私、慌てて何も考えずに薄力粉使ってました。
なるほど~、っと納得しました。
ちょっと違う物できましたが、黒糖メレンゲ、勉強になりました~。

f0095746_2010481.jpg

イチゴジャムスコーン。
なんちゃんが、イチゴの赤が戻るほど煮た方が美味しいって、書いてあったので、いつもはさっと煮だけど、今回はみっちり煮込みました。
それをがちまいやさんスコーンに箸で押し込んで、焼きます。
クルミがカリッと、イチゴジャムがトロンと美味しいです。

奥はチョコとクルミです。
私は、断然フルーツ入ってる方が好きです~。

f0095746_2011573.jpg

とらにゃんキャラメルリンゴとクルミのスコーンです。
これも大好き。

がちまいやさんスコーン、最近は、菜種油と牛乳の組み合わせです。
バター使わないから、安くて、簡単~。
菜種油でも、ナッツやフルーツと組み合わせると、いいお味でます!
フルーツ、えらいっ。
豆乳とか水使った方が、さらに健康的な感じはするけど、、、豆乳はほとんど家には置いてないし、
水は、、、、やっぱ、なんか、寂しくて。。。なんだかんだ言って、本物健康志向じゃない私。

f0095746_20111654.jpg

生地をちょっと固めに作って、伸ばして、はさみました~。
うみゃあ。。。
とらにゃんジャムもなんちゃんピールも、なかなかもったいなくて使えないんだけど、使うといいお味なんだよね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-25 20:43 | お菓子
<< あり得なく美味しいキャラメルリ... にんじんケーキとかぼちゃのチー... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧