ボッシュ続行
f0095746_1921851.jpg

昨日、なんちゃんから電話をもらったら、急にやる気が湧き、
もう1台チョコバナナシフォンを焼きました。
レシピは全く同じ。実験の意味無いからね。

なんちゃんのアドバイス通り、砂糖にコーンスターチを入れ、
ボッシュ5分以下で止め、生地あわせをしっかりやるって目標で。

メレンゲの写真撮る余裕有りませんでしたが、かなりつやつや出来ました。
コーンスターチ、以前グラニュー糖で使ったとき「そんな違わない」って思ったけど、
やっぱ、違うみたい。
特に、こういう茶色いお砂糖には効果大きいかも。

f0095746_19212634.jpg

これも、結構膨らんでたけど、大丈夫そうだ~。
膨らむは膨らむでも、まっすぐ上に膨らむのは好きなの。
キノコや、傘みたいなのがいやなの。
期待できるぞ~って、カットが楽しみでした。

f0095746_19213841.jpg

おお、なんちゃんには遠いけど、同日の他の3個に比べたら、格段に良いではありませんか!
見た目も違うけど、味も食感もだいぶいいです。
これなら、ボッシュしまい込まずに、またチャレンジする気になれます。

なんちゃん、ボッシュでシフォン作っちゃうって凄いなあ。
ボッシュでもハンドミキサー並みに艶やかなメレンゲできるのかなあ。
そんな日は来るんだろうか。

f0095746_1922129.jpg

これは、昨日の記事の一番最後の柚子茶シフォン。
全く期待できない、「しぼんだキノコ」
本当は、このまま捨てたいくらいだったけど、型が欲しいから捨てられなかった。
しぶしぶ型出しすることに。。。
でも、シフォンナイフさえ入らないの。
だって、傘はみ出してるんだもん。

f0095746_1922113.jpg

で、ものすごく、乱暴に型から手で引きちぎりました。
あれは、「手出し」とか言うしゃれたもんじゃないな。
全く愛情もなく、むしっちゃいました。
ごめんよ、柚子茶。今度は上手に作るから。

f0095746_19222248.jpg

やわらかい、、ただただ、悲しいほどにやわい。
ところが、味のバランスは良いの。
なんちゃんのアドバイスに従い、柚子茶減らしてピール入れたら、よいバランスなの。
だから、メレンゲ上手に作れれば、十分美味しくなる予感。
おお、ちょっと明るさが見えてきた。
何事もやって無駄になることはない~。

昨日焼いたのは4台、うち、食べられるのは1台。
でも、もう誰も食べたいって言わないから、実際ウチで食べられるのはZERO。
そんなボッシュな一日でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-21 19:44 | お菓子
<< にんじんケーキとかぼちゃのチー... どれもこれもダメダメ駄目~! >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧