どれもこれもダメダメ駄目~!
f0095746_1925996.jpg

ボッシュが来たら、なんちゃんになるはずだった私。
えーん、なのに、どれこもれも、駄目。
どんどん酷いことになっていく。。。。

f0095746_19251939.jpg


もう、このぼわぼわとしたふくらみ方、見ただけで「私の嫌いな食感」と分かってしまう。
しゅわしゅわしてるんだ、きっと、コイツ。
レシピは昨日と同じ、刻みバナナ入れなかったから、もっと簡単なはずなのに。
外すときに、シフォンナイフがあちこちひっかりこの手触りでいつもと違うと分かる。
あーん、出したらこんなことに。

f0095746_1925305.jpg


ここまで酷くないけど、時々こういうことありました。
あれって、不注意かと思っていましたが、違います。
そういう弱い生地なんです。
触れただけでズブズブとナイフが入る生地なんです。
触れたくらいなら跳ね返す弾力がないと、駄目なんだわ。
それがはっきり分かりました。
そういえば、イチゴシフォンの時もそうだった。
共通点有ります。
オーブンの中のぶわぶわのふくらみ方、出すときにナイフがひっかること、
食感が悪いこと。
しかし、、、あれより、もっと悪い。最悪だ~。

f0095746_19281095.jpg

ただ柔らかいだけ。
昨日よりさらに悪い。
上の方の膨らんだところ、冷えて縮んでぼしょぼしょしてる。
こんなの誰かに食べさせたら「私、シフォンって好きじゃないかも」って思わせちゃう。
以前の私と同じになっちゃう。

f0095746_19255212.jpg

黒糖シフォン、これも駄目でしょ~。
これも、レシピは、以前焼いたモノと同じです。
失敗がレシピのせいか、メレンゲ作りの技術のせいか分からないと困るから。
結果、レシピのせいじゃないって、この時点で分かりました。
ボッシュでメレンゲ作れない技術のせいです。

f0095746_1926280.jpg

ほら、また、ひっかかった。
やっぱり同じです。

なんちゃんが昨日のコメントでアドバイスしてくれてたので、それに従って作ったつもりのメレンゲ。
でも、全然ダメダメでした。
腰のない輝きのないメレンゲになりました。
卵白も、ちゃんと冷やしておいたのに~。
マズイです。
以前と同じレシピとは思えない。
柔らかいだけで味は黒糖蒸しパンです。
いや、そんなこと言ったら、黒糖蒸しパンに失礼です。
柔らかいのが、、、えっと、食パンの焼き立てを無理に切ったみたいに柔らかいです。

f0095746_19261396.jpg

yuki先生のオーブン使ってるからyuki先生みたいになれるかと思ったら、なれないし、
izumiさんレシピのパウンド焼いたらizumiさんになれるかと思ったら、なれないし、
なんちゃんボッシュ使ったらなんちゃんになれるかと思ったら、なれないし。。。。
この世界は技術が全てなんだと思い知らされました。

f0095746_19262421.jpg

これ、柚子茶シフォン。
前に焼いたとき、なんちゃんにアドバイスもらったので、柚子茶少し減らしてます。
けど、この焼き具合見たら、もう、型だしする楽しみも気力も無くなりました。
明日の朝まで、ほったらかしておきます。
元気が出たら、追加でカット写真アップします。
きっと、上と全く同じだと思います。

もう、なんちゃん来るまで、ボッシュしまっておこう。
いや、パンこねでもさせておこう。
なんちゃん、早く来てね。

追記)この記事をアップして数分後、なんちゃんから、緊急電話アドバイス入りました。キビ砂糖や黒糖を使うと、ふわふわになってしまうので、合わせるときに相当合わせないと駄目だそうです。
私は喜界島粗糖使っているのでグラニュー糖よりは難しいみたいです。
それと、ラ・ファミーユレシピみたいに、コーンスターチ使った方が泡が締まるそうです。
なんちゃん、いい人だ。
なんちゃんの声聞いたら、早まってボッシュしまうのやめることにしました。
また、そのうちやります。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-20 20:09 | お菓子
<< ボッシュ続行 ボッシュでバナナ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧