人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボッシュでバナナ
ボッシュでバナナ_f0095746_22312730.jpg

ボッシュ来た~、ボッシュ来た~!
ボーナスで買おうと思っていたけど、定額給付金で買うことにしました。
「あたしの分は?」って娘達は言ってたけど、
「あのね、定期代とか教科書代とか、あれ、私の好意だから、
もう義務教育じゃないのよ、あれ、私の好意だからね」って、きっぱり言い切り、、ボッシュだ~!
キッチンエイドを考えていたけど、、、値段と「なんちゃんのボッシュ」で、ボッシュに決定しました。

やっぱり、一番は、アレでしょ、アレ。
菜種油パウンドでしょ。

ボッシュでバナナ_f0095746_22313817.jpg

別立てで、作りましたが、、、、意外とボッシュ、難しいかも。。。
1回目、なぜか全く泡立たず。
きっと、水分か卵黄が混じったね。
2回目、途中まではハンドミキサーの方が早いんじゃないか??と思いつつ見ていたのですが、
後半、計量なんかしてたら、あっという間にぼっそぼっそになりました。
でも、続行。
ぼっそぼっその泡と粉を必死に合わせていくうち、やっぱり混ぜすぎるのでしょうかね。
目が詰まったケーキになりました。
この前の方が美味しいです。
けれど、十分美味しい分類には入ります。

ハンドミキサーの時は、時々止めて、羽を持ち上げて確認していたのですが、、、
これ、全然飲み込めません。
ボッシュでバナナ_f0095746_22302519.jpg

次、バナナシフォンです。

これ、酷いでしょ、前回と全く同じ、、
「途中まではハンドミキサーの方が早いんじゃないか??と思いつつ見ていたのですが、
後半、計量なんかしてたら、あっという間にぼっそぼっそになりました」です。
学んでません。
ぼっそぼっそで、羽の間から引っ張り出すのに苦労するほどです。
捨てちゃおうかと思いましたが、この泡だとどういう風に焼けるのか、まあ、最後まで見ることにしました。

ボッシュでバナナ_f0095746_2231570.jpg

外から見る感じは、私の好きな感じです。
けど、あんな泡で、美味しくできるはずがない、、、と、思うんですよね。
合わせるの必死でしたよ。
ボソボソぼそぼそ。。。。

レシピは、これと同じですが、チョコチップを半分にしました。
チョコチップは、ヴァローナのパールショコラです。
このもとレシピの写真と、下のカット写真の違いは、分かる人は分かると思うんです。
シフォン病とか、シフォンオタクの方々ね。

ボッシュでバナナ_f0095746_22315021.jpg

思ったよりはきれいにできましたが、
刻みバナナ入ってないところはまあまあですが、刻みバナナ入ったところは穴空いてます。
それよりなにより、生地が重いです。しっとりしてるって言うより、湿ってる感じかな。
ボソボソの泡使うと重くなるのかしら?
冷蔵庫に入れない時点で食べたら、結構美味しく感じたのですが
24時間後に冷蔵庫から出して食べたら、、、、あんまし美味しくないっ。
それは冷蔵庫に入れたせいなのか、それとも時間とともに不味くなるシフォンなのかは不明です。

念願のボッシュ、嬉しいけど、使いこなす自信ちょっと無くしたかも。。。
羽回ってる時点で、ちょうどいい感じのメレンゲ見極める力ないし、
だいたいツヤツヤしたメレンゲ作れる自信もない~。
ああ、やっぱり、なんちゃんに見てもらいたーい。
by kotubutubu123 | 2009-05-19 23:18 | お菓子
<< どれもこれもダメダメ駄目~! デザインフェスタ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧