かぼちゃのチーズケーキ
f0095746_1935468.jpg

izumiさんレシピのかぼちゃのチーズケーキ。
これ、大好きです。ほろほろして。
で、レシピは全くアレンジのスキが無いほど完璧で、それだけで何回も何回も食べられるほど美味しいんです。
だから、なんでも入れたがるシロート根性丸出しの小粒さんでさえ、これは、何も入れようと思ったことがありません。
せいぜい、デコしてみたり、クリーム別添えにするくらいです。

だけど、今回、なぜかヒラメキが、、、、キャラメルクリームを焼き上がりに塗りたくってみよう!
絶対美味しいに違いないっ!

f0095746_19351927.jpg

izumiさんに教わったより、型も小さく、量もケチってやっています。
焼き上がりのケーキの縁を見てね。
びしっと型に張り付いているでしょ、でも、冷めたら縮んでここにも隙間が出ることをみこし、、、
トップにもサイドにも、キャラメルクリームだわ~、考えただけで幸せ~と、
どぶどぶと流し込みました。
この割れ目のところは、特にキャラメルクリーム染みこんでお得そうだわ。

f0095746_19353294.jpg

もくろみ通り、朝になったらケーキは縮んで、ほら、サイドにもちゃんと流れ込んでいる~。
今回のプランは、完璧だわ、完璧!

でもね、これ、実はもう駄目、失敗だと思ったケーキなの。
底取れ型で湯煎で焼いたんですけど、はっと気がつくと、そのまんま湯煎焼きしてるの。
普段はアルミ巻くか、一回り大きいデコ型に入れて湯煎にするんです。
だって、水入っちゃうでしょ?
だけど、焼き上がってみたら、水が入った形跡もないし、チーズ生地が外に流れた形跡もないの。

水が浅いから、チーズ生地の重さが型底を押す力に負けて、入り込めないってこと?
ん?どーいうこと?
f0095746_1935441.jpg

一時は諦めかけたチーズケーキでしたが、ほら、こんなに美味しそうに。。。
生地もほろほろしてる~。
やっぱり割れ目のところは格別にお得感が漂ってます。
実際美味しかったの。
生クリームを添えたかったけど、朝だから、そんな暇もなく、これパクついて仕事に出かけました。
izumiさ~ん、これ、使えますよ~。

f0095746_1944751.jpg

これは、ちょっと前にizumiさんのお店で頂いたかぼちゃのチーズケーキ。
ぼけた写真ですが、ほろほろしていることは分かるでしょう?
お手本ケーキです。

ところで私、、「日持ちするケーキ」のバリエーションを増やそうと、
まずは、チーズケーキのバリエーションを増やそうと思い立ち、本をパラパラ見ているところです。
けどね、多分、同じようなモノばかりになると思う。
結局好きなのは「濃い味」「ほろほろ」「がっちりクリーミー」だから、
「しゅわしゅわ」とか「淡い味」のケーキを自分の中で却下していくから
ベイクドになろうとスフレになろうと、レアになろうと、結局同じような味のものしか作れないんじゃないかしら。
好みの幅狭すぎっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-13 21:29 | お菓子
<< かぼちゃのシフォンとマーマレー... マンモスコーヒー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧