とらにゃんさんのジャム便り
f0095746_10545277.jpg

これは、いつものがちまいやさんスコーン。
でも、主役はそれじゃないの、主役は手前の色鮮やかな清美マーマレード。
これ、とらにゃんさんが送ってくれました。
いろいろな副素材の中でも柑橘系はハードルが高い。
だって、何回も茹でこぼしたり、「皮欲しいけど、中、どーすんのよ」って、入り口で引っかかってしまうから。
で、副素材作りが苦手な小粒さんに、どーんとプレゼントしてくれました。

きゃいん、柑橘系の苦みとさわやかな香りと、ほのかな甘みが美味しい~。
f0095746_1055953.jpg

白花豆ペースト、キャラメルリンゴ、清美オレンジ2種、ネーブル、アンズ、洋梨、桃、柚子、ニューサマーオレンジ、、、。
ひゃああ、こんなに色んな種類、すごい~、お見事としか言いようがない。
世の中には、こんなにたくさん、美味しいものを自分で作る人がいるなんて。
もう感動です。
そうそう、去年、アンズジャムをたくさん作りたかったのに、うっかり逃して、数回しか作れませんでした。
アンズって2週間くらいしか出回らないのよね。
美味しいものを美味しい時期に、逃がさずつかまえて、こうやって煮詰めて美味しさを閉じこめたのね。

それにね、干物もあったので、てっきり自分で開いて干したのかと思ったら、こちらは伊豆のお土産でした。
ああ、びっくりした。

f0095746_10552232.jpg

これでお菓子焼きたいなあ、シフォンよねシフォン、、て思うけど
貴重な手作りジャム、失敗したらもったいないでしょ、、、って使えないかも。
成功しても「ああ、もう2度と同じモノは作れないのね」って、悲しいから、使えないかも。
でも使わないのが一番もったいないから、お菓子作りにがっつりと、ヨーグルトにじゃぶじゃぶと、朝のパンに山々と使わせて頂きたいと思います。
袋入りジャムの写真って、どう写しても、決まらなかったので、
全体写真の1枚になりましたが、これから、時々、何かの折に自慢げにアップする予定です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-09 11:42 | お菓子
<< 焼き菓子3種 ドライフルーツとナッツのカンパーニュ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧