焼き菓子3種
f0095746_21155636.jpg

なかしまさんのメープルクッキー、菜種油使用です。
味は深いですよ~、後引く感じです。
口中の水分が無くなってしまうくらい粉っぽい??感じですが、それがまた、よいんです。

私、こういうの好きだなあ、、って思うんですけど、人にプレゼントするとしたら
ちょっとためらうかも知れません。
こういう粉の味するクッキーって、どうなんでしょう、
好き嫌いの別れるところ、なのかなあって、不安になって。
最近は、こういうのが「時流」だから、かなり好きな人増えたとは思うのですが、、、
まだやっぱり、バターリッチなクッキーが主流なのかな。
見栄えも地味ですもんね。

まあ、そんなことを考えながら、ぼりぼりと次々に食べました。

f0095746_21154014.jpg

なかしまさんのクッキー、もう1種類焼いたのですが、
焼き上がりまともな写真がありませんでした。
キャラメルナッツのクッキーです。
これも菜種油です。

f0095746_21164174.jpg

結構アバウトな作り方でよいみたいです。
これはBP使用しています。
これも好みだと思うのですが、私もスコーンやビスコッティはBP使うし、その方が美味しいと思うんです。
でも、シフォンとクッキーはBP使ったのは、ちょっと苦手です。
味じゃないんですよね、BPの味分かるほど敏感じゃないみたいなんですけど、食感が、好みじゃなくなるんです。
今回はレシピ通りに、BP使いましたが、次は抜いて作ってみようかな。

f0095746_23135272.jpg

これは残り物タルト。冷凍庫やら冷蔵庫整理です。
「デコチーズケーキのクッキー生地とクリームチーズ」と「いつ作ったか不明のクランブル」と「同じく不明のアーモンドクリーム」。
それから、バナナパウンド焼いた残りのバナナ
(実はまだアップしてないけど、バナナパウンドも密かに焼いている、、、)
おやつに食べたマンゴーの残り。
小さいマンケ型で焼きました。

f0095746_2314918.jpg

マンゴーとバナナの甘さで予想以上に、アーモンドクリームの生地が甘くなりました。
それはもう、びっくりするくらいです。
イチゴやブドウを焼き込んだのと同じ生地とは思えません。
ってか、焼き込むものによって、クリームの甘さ変えた方がいいんですね、勉強になりました~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-09 23:41 | お菓子
<< 黒糖パウンドとバナナパウンド とらにゃんさんのジャム便り >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧