ぷち・かぼちゃシュー
f0095746_19443758.jpg

かぼちゃクリームが残っていたので、プチシューを作りました。
ところで、このかぼちゃクリーム、私も娘も「美味しい美味しい」とお気に入りなのですが、、、、
てけさんは「ええ~??かぼちゃロール?かぼちゃ入ってないのがいいからシュークリームにする」と言ったけど
シュークリームにもかぼちゃが入っていると知って、「ふつーのカスタードとか無いの?」と食べる前からブツブツ言ってるんですよ。
食べ終わっても、「美味しいか?って言われたら、美味しいけど、かぼちゃ入ってないのが食べたい」と。
なんてことでしょうっ。

f0095746_19444922.jpg

右端の2個だけデコチーズケーキのクッキーをちぎって、乗っけてみました。
どんなクッキー生地でもうまくいくのか知りたかったの。
これは卵を使わない、ぽろぽろした生地なので、どうかなあ、、、と思いつつ。

f0095746_1945019.jpg

そしたらね、、、クッキー生地自体は、卵を使ったモノより、やはり馴染み悪いようで、爆発して滑り落ちるような感じはありました。
でもね、、、それより、、、、クッキー生地乗せたものの方が明らかに、安定的に良い形に膨らんでるのが、おもしろいでしょ。
最近クッキーシュー作ったとき、安定的な良い形に焼き上がるから、「私って、シュークリームの生地作るの上達したかも」って、思ったんですけど、ちゃいますね。
クッキー生地の重さで、底広がりの形が焼けるだけでした。
普通のプチシュー、ひどいひどい、コロンコロンと転がるし、どこが上だか下だか分かんないくらい、不安定な形なの。
ある程度、底の大きさのシュー焼けば大丈夫かも知れないけど、底の小さいプチシューは惨敗だわ。
クリーム詰めるときも、詰めにくいし、詰めた後、転がるし。

f0095746_19451619.jpg

クリームはキャラメルクリームとかぼちゃクリーム。
今回のかぼちゃクリームは、かぼちゃロールで使ったクリームより軽くなっています。
あのクリームに半量の生クリームをあわせています。

私は、さくさくパリパリしたのを食べさせてあげたいと、食べる直前にクリームを詰めたのですが、これは娘にもてけさんにも不評。
娘は「明日になって皮とクリームが馴染んでしっとりしたのが好き」、てけさんも「皮はふわふわしっとりしたのがシュークリームでしょ」とのこと。
あらあ、、、シュークリームはさくさくパリパリ派と、ふわふわしっとり派とどちらが多いんでしょう?
ちょっと気になります。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-06 20:14 | お菓子
<< ドライフルーツとナッツのカンパーニュ かぼちゃのロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧