かぼちゃのロールケーキ
f0095746_19523860.jpg

連休ですね。
遠出できないので近場をフラフラ、お家でゴロゴロです。
本当はお菓子も焼きまくりたいけど、、、娘達はほとんど家にいない、学校にも職場にも持って行けない、頼りにしている妹家族も遠出しているで、お菓子作りはセーブ気味です。
4月に入ったときから、あんなに楽しみにしていた連休なのに、ちょっと時間を持て余していて、悲しい~。

かぼちゃのロールケーキにデコレーションしてみました。
かぼちゃクリームの作り方は、昨年のと全く同じ。
お気に入りです。
これ、がつんと濃く味付ける方が美味しいです。
レシピのバターと蜂蜜の量に恐れをなさないでね、2本分くらいの量だと思います。
中途半端に
マッシュかぼちゃを生クリームに混ぜるだけだと、ぼけぼけになり、
中途半端にカロリー摂取することになります。

f0095746_19524885.jpg

昨年は、かぼちゃクリームを冷蔵庫で棒状に冷やして固めて、それを芯にして巻きました。
今回は、全体に塗り広げて、ちょっくら渦にするつもりでした。
だけど、結構、難しいの。
生クリームの上で、かぼちゃクリームが滑るので、伸びないんです。
だから、3分の2くらい塗って、諦めました。
これでも渦になるかしら???

キャラメルクリームも、たっぷりかけて、さらにさらにコユイ味です。

f0095746_1952589.jpg

でも、巻き上がったら、ショック~。
去年と全く同じカット面。
渦なんてなってないの、棒状の芯ができてるだけ。。。
ありゃあ、、、。
こんなことなら苦労して伸ばすより、冷やして芯作った方が巻きやすかった。

f0095746_19531174.jpg

いつもはロールのまま周りにクリーム塗ったりしますが、今回はカットしてからデコしました。
暇だったので。。。。
普段ならやらないですね。
時間かかるし、クリームたくさん使うし、収納???大変だし、、、。
ほんと、暇だったのね。。。

美味しかったですよぉ。
濃い濃い味のクリームと、それを食べるためのあっさりロール生地。
今回は先日のピール巻きロールより卵白の量増えてます。
うむ、食感変わるなあ、10グラム変わると。
f0095746_19532126.jpg

1個だけ、ガラスのタッパーに入れて、ホームに居る父のところに持って行きました。
「何の味?」と聞くと、目をつぶったまま、「かぼちゃ」と答えていました。

さて、明日は何しようかな。。。
掃除と片づけ以外のこと、やりたいな。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-04 20:20 | お菓子
<< ぷち・かぼちゃシュー デコチーズケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧