白いケーキ2種
f0095746_6161177.jpg

茶色いケーキは見たくないといわれ、、、何を焼こうかな、、
せっかくizumiさんに教わったのに、ずっと作ってなかったマカロン、
久しぶりに、、おずおず作りました。
もうちっと、ぴろぴろっとしたとこが派手に出ればいいのにとか、
もうちっと、こんもり丸くなると可愛いのにとか、、、あるけど
膨らんだだけで上等な私。
、、、レベル、低すぎ?

ベージュ色なのは、焦がしたからではありません。
喜界島粗糖の色です。

f0095746_6205474.jpg

大きさがまちまちなので、貝あわせのように、丁寧に似たような大きさを探してセット。
プロって、同じ大きさに絞れるだけで、やっぱ、すごいわね。
中にはチョコクリームをはさみました。

ああ、美味しい。
きっと中に入れた砂糖の量を知らなければ、何個でも食べちゃうと思う。
こういう味好きです。

けど、表面ちょっと固い。
マカロンって、こんなに表面固かった?
そういえば、焼き上がりの見極め、、、忘れちゃった。
あ、これ、喜界島粗糖の色じゃなく、焦がした色かも。。。。

f0095746_6163225.jpg

久しぶりにロールケーキも焼いてみました。
うーん、全く忘れてます。
茶色いケーキに取り憑かれている間に、すこーんと抜けてます。
izumiさん風って、こんなでいいんだっけ。。。?

ロールケーキ、今まで卵の重さを量っていなかったのですが、
izumiさんも最近計っているとか聞いて
そうよね、パウンドもシフォンも計っているんだもん、これも量らなくちゃ、、って計ってみた第一号です。
目指すは、粉多め、粉の味する生地。
だから、これは小さめの卵を使ってみたんだけど、、、、。

f0095746_617189.jpg

ウチの卵、ともかくばらつき大きくて、カラごと計って55グラム~75グラムくらいの幅有ります。
ちょっと個数でやるには、危険な幅ですよね。
今まで自分の「感覚」では、卵大きいとよく膨らむけど、
あのアレよ、ちょっと伊達巻きみたいな食感になる感じがしていました。
卵大きければ、粉増やす芸を、カンではなく科学的に身につけたいと思います。

これ、当初のプランはマンゴーのロールケーキだったの。
ところが、マンゴー切ったら、炒めるのか、漬け物にするのかってくらい固いマンゴーだったの。
なんかこんなこともカン狂ったみたい。
だから、なんちゃんピールを巻いてシンプルロールにしました。
柔らかいクリーム使ったら最初は楕円ロールになったけど、
冷蔵庫で冷やしてから力尽くで、正円ロールに締めあげました~。

色々忘れていましたが、久しぶりの白いケーキ2種、どちらもよく売れました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-01 06:47 | お菓子
<< デコチーズケーキ バナナイチゴスコーンとバナナパウンド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧