ルバーブシフォンと柚子茶シフォン
f0095746_1455336.jpg

もうちょっと、きれいにしてから写真撮れよ、、って感じですね。
皮のボロボロしたところくらい外せよ、、、。
ほんとほんと。。。。

ルバーブジャムと甘夏ピールのシフォンです。

卵3個(卵白125グラム)
ルバーブジャム 110グラム
砂糖 40グラム
粉  80グラム
油  40グラム

f0095746_14551980.jpg

ルバーブ入ってるって、多分、分からないです。
柑橘類の酸味かな、、、って思います。
味は悪くないですが、食感は、イマイチです。
水分多い感じ、じゅわっとします。
水使ってないのですが、自家製ルバーブジャムなので、煮詰め方が足りないのでしょう。
だから、水分の割には、ルバーブの味しません。
イチゴの時も感じましたが、自家製ジャムをシフォンに使うのは難しいですね。
よほど煮詰めないと、その持ち味が引き出せないですね、きっと。

でかいタッパーに入れて、下の娘が学校に持って行きました。
「美味しい美味しい、って言ってたよ~」とのこと。
なんちゃんシフォン食べてない人は、美味しいと言ってもらえるくらいだと思いますが、
なんちゃんシフォン知ってる上の娘は、「水っぽいねえ」って言ってました。

f0095746_14553289.jpg

オーブンの風の吹きつけの違いだと思いますが、いつも、こういう風に偏った感じになります。
この写真で見ると、右側からの風が強いんですかね。
分かっているのですが、毎回、途中で回転させたりしませんでした。

そしたら、先日komugikoさんが、「私は必ず90度ずつ回転させてます」って言ってました。
90度?
えらっ。180度じゃないのかぁ。
んじゃ、やってみようお。1周させたら終わりにしよう。
f0095746_14554762.jpg

これは柚子茶のシフォンです。
5分おきに90度回転させました。
均等に風が吹きつけた感じがしますねえ。
やればできるじゃん、、、、!

全卵3個(卵白125グラム)
柚子茶 90グラム
水    10グラム
砂糖 30グラム
粉    80グラム
油    40グラム

今回はピールは入れませんでした。
柑橘系って、重ねて量が多いと、胸焼けするから、せっかくのなんちゃんピール入れるほどのことないわ。
もったいない。
水は最初入れてなかったのですが、あまりに固い卵黄生地なので、途中で入れました。
これが、失敗の元??

f0095746_1456164.jpg

できあがった生地の量はなぜが少ないし、当然、高さのでないずんぐりむっくりな感じだし、
その上、焼き縮んでいるし、、、、
でも、食べた感じ、そう水が多いかんじではなく、ちょうどイイ感じなんですけどね。
シフォンの水分量って、難しいですね。
みずみずしくないとシフォンっぽくないし、かといって、水が多いとスフレみたいな蒸し焼きみたいな食感になるし。
なんちゃんは、柚子茶で上手にシフォン焼いてたなあ。
ただ、市販の柚子茶使ったので、よおおおく、柚子茶風味しました。
カンで入れたのに、砂糖と柚子茶の甘さはは大丈夫でした。
上のルバーブジャムと砂糖の甘さも、ちょうど良かった。
私、カンは良かったらしい、、あとは、腕だぁ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-25 14:55 | お菓子
<< デコチーズケーキ ダコワーズタルトとチョコタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧