マクロビカフェと喜界島パウンド
f0095746_2244132.jpg

日曜は、izumiさんkomugikoさんマクロビカフェにお出かけしました。
マクロビスィーツって、茶色いスィーッツってイメージがあるのですが、これは、完成度高いですよね。
びっくりです。
乳製品と白い砂糖は避けて通ることはできると思うのですが、それに、卵を避けて、どうやってケーキを作るんでしょうね。

ご想像の通り、どのケーキも白いクリーム部分は、ベースは豆乳とかお豆腐味がしましたが、ココナッツミルクとかコクのある美味しい砂糖で、上手に風味つけられていました。
それにフルーツソースの酸味などで、味の強弱つけてます。
極めるってすごいですね~。
私には考えもつかないわ。
特に、フレジエみたいなケーキのスポンジ状の部分、卵使わないで、どうやって、「スポンジ状」のモノを作るんでしょう。

f0095746_2245928.jpg

このナッツのキャラメルタルトと、イチゴのタルトは乳製品党にも、ほとんど違和感なく食べられると思います。
私はこのふたつが好きでした~。
あ、やっぱり、タルト好きだわ。

izumiさんは、「こういうケーキが食べたかった。こういうケーキが作りたかったんだわ、私」って、言ってました。
それ、大賛成です。
izumiさんって、お仕事でケーキ焼いてるからどうしても「一般向け」を意識しなくちゃいけないと思うのですが、それでもね、自分が好きなモノを追求してると、そういうのって、絶対他の人はかなわないから、すごいものができると思うんです。
そして、そういうのを求めている人も世の中にはたくさんいると思うし。
すでにできあがっている「優しい乳製品系」と、自分の好きな「マクロビ系」、がんがん、追求して欲しいと思いますっ!
私?私は、、、、まねっこ系を追求します。
私もね、「こういうケーキを作りたかった」って、izumiさんケーキに出会ったとき思ったんですよ。
だから正統派まねっこ系。。。

f0095746_2251128.jpg

これは大豆バーガー?
何とかって言う名前らしい。
マクロビって言うこと意識しないで、自然に美味しかったです。
そういえば、この大豆バーガー食べながら話していて、分かりました。
izumiさんの息子さんとウチの上の娘、同じ産院で産まれてました。2年違いますけどね。
そこは、全ての食事がマクロビの産院なんです。珍しいでしょ。
いや、私は、別に当時マクロビに関心有ったわけじゃないんだけど、興味本位です、、、なんかご縁ですね~。

komugikoさんは、ブログで出会った頃は行き来するのは遠いところだったんですよ。
でも、ご主人の転勤で、偶然行き来できるところに転居されて、、、なんかご縁ですね~。
私とkomugikoさんは、マクロビカフェ初めてだから、なんでも珍しく、喜んでいました。

f0095746_22211643.jpg

この後、クオカを見に行ってから、帰りました。
電車の中で、またまた、菜種油パウンドの話で盛り上がり、お互い家族が帰るのは遅いから、いっちょパウンドを焼こうということになり、、、パウンドを焼きました。

今度は、ガスオーブンの中に水を張ったプリンカップを2個置いてみました。
ガスオーブンって、ガスが燃えるときに水蒸気を出すから、外はかりっと中はしっとりする、、、はず。
だけど、ものすごい高温の強風が吹き付けてるでしょ、パンみたいに短時間で焼くときはいいけど、パウンドみたいに時間が長いのは、表面固くなるのかしら、、という仮説を立てて。

生地の状態は、もちろん、izumiさんのお墨付きです。

f0095746_22213275.jpg

結果は、、、やっぱり、ちょっと違う。
生地は確かに悪くないと思うけど、、、、やっぱり表面は固いし、中も少しぱさついています。
うーーーんん。。気をつけたけど、やっぱり焼き過ぎか。。。
プリンカップ作戦、あんまり効果無かったのかな。。。
ふわふわほろほろには、遠いです。

またまた、凹んできたので、パウンドはしばらくお休みして、違うケーキ焼いて、テンション盛り返したところで、次の作戦に移りたいと思います。

でも、楽しい一日でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-21 23:06 | お菓子
<< ダコワーズタルトとチョコタルト パウンド3回戦 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧