なんちゃん便とてけさん土産
f0095746_11281732.jpg

金土日と出ずっぱりだったため、写真はあるけど、アップが遅れています。
忙しいけど、楽しい週末でした~。

金曜、夜中に帰ってきたら、「なんちゃん便」が届いていました。
きゃあ~、なんちゃん、お母さんみたい。
なんちゃんは、私よりずっと若いんですけどね、その心使いが、、、お母さんみたい。

なんちゃんが丹誠込めて作ったピールと、それを使って作ったウィークエンドケーキです。

f0095746_11283256.jpg

生地にもグラスにも酸味が効いているので、てっきりレモン汁で作ったグラスかと思いきや、なんちゃんの記事を読んだら、アンズを塗ってからグラスしたんですって。
なるほどお。
なんちゃんの記事を読んだときは分からなかった「このケーキ底と上の方カットするんですよね、なんだかもったいない」って意味が分からなかったんですけど、実物見て分かりました。
普通にパウンド焼いたらこんもり膨らむあの部分を底面にするために、
削り取ってしまうんですね。
なるほどお、、それで、シャープな形になるんだ。んでも、確かにもったいない。。。

なんちゃん、何を作っても上手ですね。
カット面見ると分かるけど、正統派のバターケーキを正統的にきっちり仕上げてますね~。
美味しいよお。さすがだあ。。。。

f0095746_11285273.jpg

それから、これ、どう、どう??
ステキでしょ~。
私、以前頂いたの、もったいなくて、冷凍して、使う分だけちょびちょび、取り出して使っていたの。
あーん、もー、いっぱい使っていいよ、、って、ピールが言ってる。
ほんとに、こういうの手作りする人にはかなわない。
ええ、絶対、かないません。
お菓子のおいしさの底力が違います。
、、、、えへへ、これで、底力のあるシフォンに挑戦だ~。

f0095746_1129671.jpg

これはてけさんの北海道土産。
本当はもう少しあったんですけどね、珍味好きの下の娘が、友達のところに泊まりに行くのに、さっさと好きなの持って行っちゃいました。
鮭トバもやられました。。。
「全く、ここの家のお土産は気ぃ使っちゃう」って、てけさんは、ブツブツ言ってました。
そうなんです、親子そろって、珍味は大食いするので、結構お金もかかっちゃいます。
そうそう、気なんて使わなくていいのよ、ぜーんぜん、たっぷりお金使って珍味買ってきてね~。

f0095746_11292518.jpg

これ、珍しいモノ頂きました。
ベコ餅っていうらしいです。
北海道全域であるのか、てけさんの地方でしかないものか分かりませんが、「団子の粉」で作った餅を、ぎゅーぎゅー型取りするらしいです。
生地にほんのり甘さがつけられています。
少し焦げ目つくように焼き戻して、柔らかくなったら、何もつけないで頂きます。
茶色は、ココアじゃなくて、黒糖ね。美味しいです。
冠婚葬祭だか、法事だか、なんだかそういうイベントの時に、注文して作ってもらう物らしいです。
こういうの、ほんと、素朴にしみじみ美味しいですね。
てけさん、ありがとおお~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-19 23:19 | いろいろ
<< パウンド3回戦 イチゴタルト2種 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧