イチゴタルト2種
f0095746_17411311.jpg

こそこそとパウンドケーキを焼き続けているのですが、さっぱりです。
これだけ続くと、本人も凹むし、娘達も「今日は食べるものが無いねぇ」って言うし、ブログ的にも「この人、どんだけカンが悪いんだ?」って、印象を与えかねないし、、、、ああ、いいこと無しだわ。。。

これは日曜の朝のケーキです。
izumiさん達が来てくれる前に、車屋さんが来てくれることになっていたので、お土産を2種作りました。
そういうときは、冒険は無し~。
前日にタルトは焼いていたので、ディプロマットを作って詰めるだけですが、それだけでも台所汚して一仕事でした。
手際が悪いわね。。。

f0095746_17412317.jpg

クリームを詰めるときは、詰めやすいように、タルトリングより高さのあるセルクルを使いました。
イチゴはジャム用のイチゴなので、ちょっとショボイのですが、結構身が締まっていたのでこれを使いました。
バナナを乗せて、チョコバナナ・ディプロマットにしようかなあ、、、、と思っていたのですが、これからどれだけ失敗するか分からないんだから、、、と、ケチってジャム用イチゴの方を使いました。
でも、可愛いからいいか。

f0095746_17413341.jpg

これは前夜に焼いておいたのを粉砂糖でお化粧しただけ。
バナナをケチったおかげで2種ともイチゴタルトになりました。
でもね、「春のタルトを2個用意しておいたの~、イチゴ祭だよ」って、モノは言いようだわ。
こちらは、小さいのを味見用に作っておいたので、久しぶりに焼きタルト食べました。
おいしいぃ。。。。
ああ、そうだ、私、タルト好きだったんだ、、、って、思い出しました。
私は、ちょっと深めに焼く傾向があるので、もともと、小粒のジャム用イチゴ、小さくなってアタマ沈んじゃいました~。

今日はあまりに疲れてダウン。昼から仕事休んで帰って来ちゃいました。
ぐーぐー寝たら、元気復活して「ボッシュ欲しいよぉ、、」って、ボッシュの検索なんかしてます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-16 18:02 | お菓子
<< なんちゃん便とてけさん土産 お豆パンなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧