フルーツロールクッキーとバナナスコーン
f0095746_23422452.jpg

ずっと本棚で温めているレシピ本だらけです。
ひどいのは、最後まで目を通していません。
もったいないですよね。

これは、なかしましほさんのレシピのフルーツロールクッキーです。
この本を買ったのは、「もっちりシフォン」に惹かれたらなんですが、シフォン1個作ったら、特別もっちりを感じなかったので、「私にはまだ早いわ」とお蔵入り。
でも、改めて読み直してみると、後半にすぐに作れそうな、かつ、私好みの素朴リッチな焼き菓子達が。。。。

f0095746_23424489.jpg

中に入れたのは家にあった物だから、ちょっとレシピとは違いますが、、
レーズン、イチジク、クランベリー、甘夏ピール、アーモンドです。
フープロでががーーっと。

ああ、この時点で美味しそうじゃない?
これ、絶対私の好みだわ。

f0095746_2343362.jpg

おかしいなあ、、、、本の通りに成形したつもりなのに、、、なんか、すごーーくバランス悪く長細いわ。
でも、生地も簡単、フィリングも簡単。

味も、感動的に美味しい!
いや、うまいわ~。ねっとりと滋味溢れるフィリングと、香ばしい粉の味がする。
一切れのつもりが、食べ終わったときは次のに手を出してるもん。
ほとんど一人で一単位食べきる勢いでした。
あのオールレーズンとか言う昔から有るアレ、アレを2段ほど高級にした感じです。

でも、感動したのは私だけで、上の娘は夕食前にぼりぼりつまみながら
「あ、これ、いいんじゃない。美味しいよ。で、ねー、今日の甘いもの、なに?デザート何?」
「それだよ」
「えっ!??デザートだよ、デザート!!これ、おやつでしょ、おやつ!」と憤然としていました。
もったいないけど、母にも分けて上げたのに、母も
「美味しいけど、ねっちょり歯に詰まるねえ」と、やんわりと好きじゃないと言ってました。

f0095746_23433163.jpg

こちらは、がちまいやさんのレシピのバナナスコーン、菜種油バージョンです。
バナナとレーズンが入ってます。
これも、うまい~。
こんがり焼くように書かれてあったので、いつものスコーンより、こんがり焼きました。
正解です。
外がカリカリ、中しっとり、時々バナナです。
がちまいやさんスコーンは砂糖入ってません。
砂糖入ってないと粉の味、よく分かるんだねぇ、、しみじみ。
でも、ちょっと寂しいので、これは、ほんの少量のメープルシロップつけて食べました。

f0095746_23434870.jpg

レシピのバナナはグラム表示じゃなくて、「◎本」とおおざっぱだったので、私もおおざっぱに。。。
そしたら、バナナ多かったみたいで、とてもじゃないけど、手で触れないくらい柔らかい生地になりました。
粉まぶして、これ以上いじれないので、この形で切り込み入れました。
スコーンって、切り口が、すぱっ!と切れてないと、膨らみが悪いので、こんなグズグズな生地を押し潰すように切ったのでは、膨らむかしら、、、と心配しました。
でも、まあまあ、、、だったので、よかったです。
次回は、バナナの量、気をつけようっ。
ところどころに、バナナのツブツブ見えますね。

f0095746_23442190.jpg

バナナと言えば、、、、これ、昨日今日と、私が買ってきた物。
煮豆を何種類かと、甘納豆。有機栽培バナナと、菜種油。卵もたくさん。
日曜日にお客様が見えます~。
お客様?お友達?お師匠さん?
わーい、楽しみだなあ~。
これで分かった方、お招きしないでごめんなさーい。ごく内輪のお茶会です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-11 23:44 | お菓子
<< 菜種パウンドとお豆パンのお茶会 イチゴシュー、フラップジャックなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧