イチゴシュー、フラップジャックなど
f0095746_21231939.jpg

イチゴシフォン、ほとんど答えが出ました。

なんちゃんがコメントで「イチゴシフォンー去年つくったので一番味がよかったのはドライ苺いれたやつかしら」って、、これ、なんちゃんは、ドライイチゴ自分で作ったのよ、それ、無理だから。
おまけに「苦労してつくったわりに色も綺麗にでないしおいしくないんですよね
なので今年は作ってません」って。
あら、なんちゃんがそういうなら、私なんて、無理無理~。
はい、また撤退~。

イチゴシフォン用に煮たイチゴ、まだ残っているから、イチゴシューです。

f0095746_21234492.jpg

イチゴクリームも難しいですよね。
生のイチゴ入れても、色はつくけど、なかなか味には出ないから。

煮イチゴピュレ100グラムにたいして、生クリーム100で泡立てたら、とろんとろんで絞るのは難しかった。
甘さはちょうど良かったのに。
きっと、ゼラチン入れたら、美味しいムースになるだろうな。

f0095746_2124189.jpg

で、クリーム追加して150にしました。お砂糖も少し追加しました。
最初のよりは、イチゴ味、薄まりましたが、それでも、
生のイチゴ使うより、この方が味が濃く出たように思います。

なかなか美味しいと思ったのですが、娘達の評判はイマイチ。
「本物使ってるのに、なんでこんなに安っぽい味がするんだろうね、
まるでムースみたいだねぇ」
(それじゃあ、ムース悪者でしょっ!)
「カスタードが美味しいだけに、もったいないね」
(ディプロマットクリームです!)
「これだけ食べると美味しいから、カップに入れて食べた方がいいじゃない?」

でも2回目続けて焼くと、少しシューの生地、自信でました。
もう、少しがんばりましょ~。
今度は何のクリームにしようかな。
f0095746_21241770.jpg

がちまいやさんのレシピの「フラップジャック」です。
写真を一目見て、あ、これ、絶対好き~って、分かりました。
いろいろな方のブログで拝見して、惚れちゃいました。

バターとオートミールの素朴リッチな焼き菓子です。
私、素朴リッチが好きなの。
本物の通じゃないから、シビアにレーンな焼き菓子は、ちょっと、、、、。
縄文人のクッキーみたいなのは。
でも、リキュールとかいろんなピュレとか入ったパテシェリッチな組み立て菓子も、、、ごめんなさい、、なの。
素朴リッチなのがいい~。

f0095746_21242559.jpg

ちょうどいい型が無かったけど、この厚さにしたかったから、横に空き箱切って詰めました。
私って、頭いい~。

娘は「ショートブレッドみたいな味だね」って。
確かに。
レシピを見なおすと、オートミールこそ入っているものの、同じような組み立てです。
娘、えらいっ。

f0095746_21243619.jpg

また作った、がちまいやさんレシピのスコーン。煮リンゴとピーカンナッツ入り。
今度こそ、菜種油で作ろうと思っていたけど、、、やっぱりこれもバターバージョン。
レシピは、丸く抜くことになっていますが、生地を四角くまとめて、そのまま等分しています。
丸く抜くのは良いんだけど、、その方が絶対可愛いんだけど、最後の生地が、イヤなの。
残って丸めた生地の焼き上がりがあまり好きじゃないの。。。
ビミョーに一番生地と違うでしょ?
それなら平等に、、、最初も最後も同じ味~って、ことで四角くカットです。
円形にまとめて、三角にケーキカットする方もいますよね。
今度はあれにしょうかな。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-10 21:24 | お菓子
<< フルーツロールクッキーとバナナ... イチゴシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧