イチゴシフォン
f0095746_21191425.jpg

去年、すっごく苦労したイチゴシフォン。
どさっと落ちたり、大穴空いたり、焼き縮みしたり、、、、見かけきれいに焼けても「これでいいのか?これは美味しいのか?こんなに苦労してまでつくるほどのものか??」の疑問、疑問。
最近、シフォン、へなちょこなりにも「好きな味」が焼けたので、もう一度イチゴシフォンにチャレンジしました。
昨年は、生イチゴでしたが、今年は自家製のイチゴジャムで。
、、、ってか、煮イチゴだわね、ジャムなんておこがましい。

f0095746_21193770.jpg

全卵3個(卵白120)
粉 80
砂糖40
油 40
煮イチゴ、、、汁も含めて125グラム
カレンツ 30

卵黄生地をフープロでががっと作り、メレンゲと合わせました。
イチゴが多いので、水は入れませんでした。
ドライイチゴなんて作れませんので、見かけの可愛いクランベリーを入れるつもりが、
ぼーっとしていたのか、カレンツを使っちゃいました。
あら、見かけマイナスポイントだわ。

f0095746_21195336.jpg

このふくらみ方を見ただけで、ダメダメな予感。
ぶわぶわした感じだわ。
はあ。。。。。

f0095746_21223249.jpg

型出しすると、ほら、なんか、ぶにゅっとシフォンナイフが入っちゃったところが何カ所か有るし、皮がぼろぼろ。。
この時点で手触りが、ぶわぶわ、、。

シフォン熱が一気に冷める予感。
あたしって、やっぱりシフォン、苦手だわ。

カットしたらやっぱり、しゅわしゅわぶわぶわしていました。
触ると音がする感じ、しゅわん、、、と。
下のアップの写真で、その音が想像できるでしょ?
しゅわしゅわシフォン好きな人、ごめんなさい。
私、しゅわしゅわシフォン、苦手なんです。
ほんと、ごめんよぉ。

煮イチゴに入っている砂糖の量が分からないので、カンでメレンゲの砂糖入れたけど、それもちょっと甘かったみたいだし。
香りはするけど、味はぼけてるし、カレンツの酸味でどうにか食べられる感じでした。
f0095746_21201474.jpg

上の娘の感想「食べられるけど、、、、もう1個食べたいとは思わないわね」「マズイとは言わないけど、美味しいものじゃないわ」と、ビミョーな言い回し。
私も、去年作ったイチゴシフォンよりマシだけど、最近作ったお菓子の中で、「もう1回食べたくない」ナンバー1です。
これ一切れ食べる名なら、スコーン6個食べたいわ。
、、、、ってことは、去年のイチゴシフォン、どんだけ不味いんだ?って話ですね。

仕事、慣れないので、かなりキツイです。
へろへろですが、人間関係はいいよお。
ストレス解消で、お菓子ぼちぼち作り始めましたが、
みなさんのところにはほとんど読み逃げでごめんなさい~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-08 21:26 | お菓子
<< イチゴシュー、フラップジャックなど クッキーシュー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧