クッキーシュー
f0095746_21445623.jpg

夜撮った写真は色が悪いですね。
でも、全て朝撮れるわけじゃないから、、ま、いいかあ。
ずっとリクエストされていたクッキーシューです。
yuki先生の教室で習ったものです。
教室は、で~っかいのを6個作ったのですが、私は、12個にして作りました。

実はこれ、中に、チョコバナナ入っているんです。
可愛く、口が開いた状態で撮れませんでした。
埋め込んでしまった。。。。
しかも、、、、味は悪くないけど、食べにくいって、文句でました。

f0095746_21451454.jpg

クッキー生地は丸く型抜きするのが面倒だったので、適当に12等分。
多分、膨らんだら、破裂して、丸だ四角だか、絶対分からなくなると踏んでます!

娘達も、私も、クッキーシュー大好きです。
でも、あんまり作りません。
それは、なんと言っても、シュー生地、自信ないからです。
せっかくクッキー乗せても、シュー生地、失敗したら、ぜーんぶ失敗でしょ。
だから、億劫なんです。
なら、シュー生地だけ練習すれば?、、、って思うでしょ、
いや、それが、好きなのはクッキーシューなの。シュークリームじゃないの。
だから、作りたいのはクッキーシューなの。
、、、、、って、堂々巡りみたいな思いに取り憑かれ、結局、億劫であまり作らなかったんです。

f0095746_21452964.jpg

あれ?クッキー生地、薄くのばしすぎたかしら?
なんかシュー生地とバランス悪い~。
この時点ではちゃんと膨らむか不安でした。
でも、ちゃんと膨らんでくれたし、クッキー生地のバラバラな形も、全然ばれませんでした。
よかったよかった。
次回は、もう少し、生地を厚くして、トップにクッキー集中させてみよう。

ディプロマットクリームも、好評でした。
で、食べきれるようにと半分の大きさで作ったのに、、、、あっさり食べられるから、「もう1個食べたいね」って話になり、、、なんのために半分にしたんだか分かりませんでした。
それどころか、生地は同量でも個数を増やした結果、クリームはレシピの1,5倍くらい使ったから、もっと食べたかも。。。
しかし、気をよくしました。
おし、これを機会に、クッキーシュー練習しよう。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-07 22:37 | お菓子
<< イチゴシフォン がちまいやさんのスコーン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧