人気ブログランキング | 話題のタグを見る
がちまいやさんのスコーン
がちまいやさんのスコーン_f0095746_2265126.jpg

話題の「がちまいやさん」のレシピのスコーンです。
色々な方のブログで拝見し、買ったはいいけど、しばらく本棚で温めていました。
最近はシフォンに熱を上げていたので、他の物に目が行かず、、。
で、やっとこ作ってみたら、なんて簡単なんでしょう~。
原理は、「伊東家の裏ワザスコーン」と同じでした。
とっても、簡単です~。
でも、伊東家のより、粉の味がします。ふわふわタイプのスコーンです。
最近お気に入りの
ゆっくり発酵スコーン」は、がっちりタイプの粉の味ですが、これとも違う、ふわふわだけど粉の味のするスコーンです。
どっちも好きだわ~。

がちまいやさんのスコーン_f0095746_227087.jpg

バターと粉の味、大好きだけど、プレーンはちょっと楽しさに欠けるので、自家製イチゴジャムつけて食べました。
で、どうせ、ジャムつけて食べるなら、最初から入れてみるか、、、と、煮リンゴ入れました。
ピーカンナッツもオマケに入れました。
煮りんごは、前になんちゃんに送ってもらって、冷凍庫に隠しこんであったものです。
美味しいわあ~。
焼き色も糖分が多い分、こっちが、濃くついています。
もちろん、なんもつけなくても食べられます。
ナッツやドライフルーツ入れるのも美味しいけど、煮たフルーツ入れるの絶対美味しいね。
今度はイチゴジャムとか、マーマレード入れてみようかな。

イチゴジャムくらいなら作れるけど、なんちゃんみたいに、ピールとか栗煮たり、なんでもジャム作れるようになったら、無敵なんだけどなあ。
ちょっと道は遠いわ。。。

izumiさんは、菜種油で作ったみたいです。あの人、菜種油の魔術師だからなあ。。。
なんでもお師匠さんのマネするタイプなので、今度は、菜種油でも作ってみようと思います。
by kotubutubu123 | 2009-04-06 23:50 | お菓子
<< クッキーシュー なんちゃってフランスなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧