持ち寄りパーティー
f0095746_8404181.jpg

久しぶりにお菓子を焼きました~。
昨日は、仕事場で、「軽い持ち寄りパーティー」があるとのことだったので、木曜の夜帰ってから焼きました。
今度の職場は、人数が多い。100人以上いることは確かだけど、何人いるか分からない、、、150?
そのうち、何人参加するかも分からない。
だから、アバウトに分けられる、つまめるお菓子、数が多いので材料費の安いお菓子、日中ロッカーで保管できるお菓子、、、、にしました。

yuki先生のレシピのチーズペッパークッキーです。
チーズはエダム粉末を使いましたが、胡椒は普通の粗挽きです。
ピンクのペッパーを使いたいと思いながら、あれ、高いので未だに単独購入したこと有りません。
(他の色と混じっているのは買ったことがある)

f0095746_8405656.jpg

こちらは、フープロでががーっと。
中をクルミにしたり、アーモンドプードルにしたり、ナッツの種類は色々変えます。
今回は、ピーカンナッツです。
ナッツは色々変えるのですが、ココアにしたり、抹茶にしたりはしたこと有りません。
やってみたい気持ちはあるけど、バターの味と粉の味が大好きなので、結局いつも、「粉とバターの味」を味わいたい、、、って毎回思っちゃって、毎回プレーンです。
1回くらいは、やってみろよって、感じですね。
だって、、、、好きなんだもん。。

f0095746_8405948.jpg

こちらは、izumiさんレシピのマロンクリームのパウンドケーキ。
2個作っても、材料費安いから、いいわあ。
カット画面無いんですが、いつもと、違う焼き上がりでした。
私としては、不本意でしたが、まあ、いいや、薄くカットして出せば、一人ずつは小さなもんだ。
食べくらべないと分からないと思うくらいの違いだし。

と思ったけど、思いの外、評判が良くて、ああ、いよいよ、バナナパウンドや黒糖パウンドをマスターして、次回の持ち寄り会には持って行きたいっ!と思いました。

f0095746_841383.jpg

これはチョコバナナシフォン。
前回のバナナシフォンより、バナナの量を少し減らしました。
少し扱いやすくなりました。

全卵3個(卵白120)
粉 80
油 40
砂糖 50
つぶしバナナ 90
刻みバナナ 60
水 20
チョコチップ 50

うすーく切り出して、切り口を広げて写真を撮りました。
味見だけはしたいので。
上の娘に「チョコチップ、甘い」って言われました。
確かに。。。。
チョコチップを25くらいにするか、砂糖を減らさないと駄目だわ。

でも、大丈夫、十分美味しい範囲です。
f0095746_841759.jpg

リンゴジャムとなんちゃん伊予柑ピールのシフォンです。
前回、味は気に入ったのですが、あまり膨らまなかったし、焼き縮んでしまったので、ちょっとだけ変えてみました。
ジャムを減らして、砂糖を増やしました。
水分を減らすことと、砂糖増やすとメレンゲ、しっかりするでしょ、それが目的です。
前回20グラムの砂糖で作ったら、メレンゲがかなり頼りないのしかできなかったのです。
ケーキの甘さはジャムがあるからちょうどよかったですけどね。
砂糖の量、大事ですね。

全卵3個 (卵白120)
粉80
油40
リンゴジャム90
水 20
砂糖30
ピール30

塩ひとつまみ、隠し味に入れてみましたけど、、、効果は分かりませんでした。
ま、隠し味ってくらいだからね。
f0095746_8411082.jpg

このシフォンは、前回も、あまり膨らみませんでした。
っていうか、型に入れたときに、生地の量がすごく少ないです。
なんだろ、生地を合わせているうちに、どんどん、生地が小さくなっていく気がする~。
気のせいかな、いや、気のせいじゃないな。。。
また、上の方、少し焼き縮んでいました。
でも、味は好きなので、精進して完成レシピを作りたいと思います。

私、最近、シフォン好きになりました。
なんちゃんシフォンを食べて、シフォンも美味しい、、って分かったし、味の目標もできたし、
自分で好きな物を好きなように焼き込むと、そりゃあ、好きな物を焼き込んでるんだから
たとえへなちょこができても、味としては好きな物になるし、
材料費は安いし、手順は簡単だから、気楽に取りかかれるし、保存性も良いし、いいとここだらけだわ。

f0095746_8411712.jpg

結局持ち寄りパーティーに参加したのは、5,60人??
買ってきたお総菜や、自家製のおつけ物、お酒やソフトドリンクの持ち寄りは当然として、、、、
その場で、ホットプレート出して何か作り始める人や、コンロ持ち込みでテンプラ揚げ始める人もいて
持ち寄りも、上には上がいるもんだ。
こりゃあ、私には水が合う、空気の合う職場だわ。
私も、向こうでデコや、シュークリームのクリーム詰めでも、できるわ。
仕事内容はまだまだ不透明ブルーだけれど、空気は透明バラ色になってきましたよぉ。
残業も勉強もまだまだあるけど、ちょびちょび、ケーキ再開できそうだあ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-04 09:00 | お菓子
<< なんちゃってフランスなど izumiさんのケーキ・ケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧