izumiさんのケーキ・ケーキ
f0095746_2112374.jpg

いよいよ新しい職場での一日目。
もう、へろへろです。
31日お別れの夕方、ボスから「あなたのことは心配してないの。あなたは、どこに行っても、道を切り開く人だから」って、最高のほめ言葉を頂き、よい気分で本日出勤。。。。

うそだああ。。。。。
道を切り開く前に、へろへろになって、討ち死にしちゃうよぉ。
今日の空は、寒い寒い小雨。
ああ、私の心みたい。

けれど、唯一の楽しみは、、、仕事場がさらにizumiさんのお店に近くなったこと。
徒歩7,8分??
もう少しからだが慣れたら、お邪魔しよう、はい、お邪魔にならないようにお邪魔しよう~。

f0095746_2121932.jpg

30日は、チームを組んでいたメンバーと、のんちゃんでお別れ会。
頂いたのは、美味しいコース料理と、イチゴのショートケーキ。
やっぱり、スポンジもクリームもとても美味しい状態で提供されてます。

それとね、試作中という「白花インゲンと桜のケーキ」。
お味見させて頂きました。
白花豆のモンブランみたいな、優しく軽いケーキです。
どれだけでも食べられます。
豆を皮ごと使っているところが、むしろ、ねっとりしないで、和菓子と別の味わいを出しているのだと思います。
皮の食感も、それから、中に空気を含む感じも。
izumiさんらしいケーキですね。素材を丸ごと活かして、かつ、優しい味に仕上げてます。
淡いお味のカスタードも入ってます~。

f0095746_2123224.jpg

付け焼き刃で勉強して、新しい職場に臨みましたが、まだまだ、追いつくには時間かかります。
今日も、職場で分からなかったことを、たくさんメモしてきました。
今から、また勉強します。
きっとすぐ、寝ちゃうと思うけど。。。気持ちよね、気持ち。

これは、izumiさんが「黒糖で作るつもりで間違えて普通のお砂糖で作っちゃった」って、いいながら、プレゼントしてくれたお豆のパウンド。
でも、味は間違いなく美味しかったですよ。
普通のお砂糖って言っても、「喜界島粗糖」ですからね、お味はいいに決まってます~。

お豆のパウンドやバナナのパウンドのレシピの秘密に迫ろうと、みなさん、チャレンジされてます。
私も、アップしてないけど、全然美味しくないバナナパウンド、まだ作ってます。
けどね、やっぱり、レシピに秘密は無いみたいですよ。
レシピは普通だけど、普通じゃないのは、技術みたい。
バナナを先に入れても、後に入れても、別立てにしても、共立てにしても、どうやっても、美味しく焼いちゃいますもん。
「あれ??この前、バナナ先って言ってましたよ」
「あら、そうだった?今は後に入れてるの」とか
「あれえええ??前にパウンドならったときは、別立てだったよぉ」
「あら、、これは、共立てなの」
「あれ?お砂糖の量変わりました?」
「あら、そうだったかしら、増えたかも、、あれ、減ったかしら」って、感じです。
一度習ったのを必死に復習しても、成功しないでいるうちに、変幻自在に進化してるんですよぉ。とほほ。。。

f0095746_2125662.jpg

この日のお料理には、先日のお茶会で頂いて美味しかった「ジャガイモのガレット」をお願いしました。
他の人に食べさせて上げたかったし。
みんな大喜びでした。

この写真は、鶏肉のトマトソース煮込み。バケットをつけて頂きます。
チーズのおせんべい??が、カリカリして、美味しかったあ。
「これ、お弁当に持って行きたい」って、言って、一人はちゃっかり、お持ち帰りに詰めて貰ってました。
「のんちゃんのお料理教室やって欲しいなあ」って、その若い女の子は繰り返し繰り返し、言ってました。
確かに。。。。

f0095746_213768.jpg

ちょっと時間は前後しますが、これは、1週間ほど前に、少しだけお店に寄ったときに、頂いたかぼちゃのチーズケーキ。
これも、ホロホロした食感が、何とも言えず、私は大好きです。
忙しい毎日ですが、美味しいケーキを食べる機会には恵まれているので、幸せです。
もうしばらくしたら、きっと、私もケーキ焼き始めると思います。
今日は、、、、ちょっとだけ、勉強して、、、寝ます!!!
ごめんなさい、コメントのお返事は、また、後日させてくださいね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-01 21:42 | お菓子
<< 持ち寄りパーティー 茹で小豆パウンドその他 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧