茹で小豆パウンドその他
f0095746_2251133.jpg

お菓子を焼いてると夜更かしできるのに、勉強し始めると急に、眠くなったり、老眼が進んだり、肩こりが酷くなったり、貧血も湿疹も悪化します。
困ったものです。
先週の日曜に焼いたお菓子です。
それ以来、お菓子を焼いて無くて、、、でも、甘いものが無いと寂しので、和菓子を買ってくる日々です。
どら焼きとか、豆大福とか、道明寺とか。
でも、もう少し、頑張って勉強を続けたいと思います。

f0095746_2252956.jpg

これは、前にマロンクリームのパウンドケーキが美味しくできたので、似たよう物で、「茹で小豆」で作ったパウンドケーキです。
似たような物で作った、ピーナツクリームのパウンドケーキは、「食べられる」レベルの物でした。
これは、マロンクリームのに似た感じで、でもあれより1ランク下だけど、
「美味しく食べられる」レベルになりました。
ほっ。。。

卵 2個
粉 100グラム
砂糖 50グラム
油  80グラム
茹で小豆 105グラム(意味はないんです、生活クラブの茹で小豆、ちょうど1/2缶なの)

f0095746_22511771.jpg

この日は他に、いろいろ酷い物、作っちゃいました。
先日、izumiさんに「酷い物作っちゃいましたよ。アップしてないけど、失敗バナナパウンドとか、失敗黒糖パウンドとかいっぱいあるんですよ。もー、さすがに、バナナパウンド10ナン本目って、書けなくて」なんて、話をしたら、「えー、うそー」って、笑ってましたので、ほんとほんと、まあ、一部見て下さい。

f0095746_22512840.jpg

黒糖パウンド。
小豆がなかったから、レーズン使ったら、まるで、黒糖蒸しパン。
ゴマでもふれば良かったかしら。
かったいっし、健康ケーキの域にすっぽり収まったケーキ。
izumiさんの黒糖パウンドを知らない人なら
「体に良さそうね」って食べてくれるかも知れないレベルです。

でも、ウチの娘達は、izumiさん黒糖パウンドを知っているので、食べませんでした。。。

他のは、茹で小豆シフォンと、チョコナッツシフォンですが、ぜーんぜん、膨らまないし、ぜーんぜん、美味しくないシフォン。
娘が見た瞬間「どうしたの?全然膨らんでないね。しょぼんケーキ?」って言った代物です。
f0095746_22513726.jpg

売れないので、強制的に4種類カットして、翌日の朝ご飯用にテーブルに残しておきました。
でも、やっぱり売れませんでした。
無くなっていたのは、一番上の、「茹で小豆パウンド」だけでした。

イチゴジャムシフォンも作りたいし、マーマレードシフォンも作りたいし、プレーンシフォン作ってなんちゃんに通信教育してもらいたいし、ショートケーキの復習もしたいし、、、作りたい物だらけですが、また、今週も頑張って、勉強してます。
諦めないのが、肝心よっ。ケーキも勉強も、ね?
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-03-28 23:23 | お菓子
<< izumiさんのケーキ・ケーキ 金柑シフォンと嬉しいお知らせ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧