金柑シフォンと嬉しいお知らせ
f0095746_19581053.jpg

金柑シフォンの記事の前に、嬉しいお知らせふたつです。
読み逃している方もいるかもしれないから。。。

ひとつめは、、、、お茶会で話題になったhiromiさんアップルパイ、期間限定で販売されてますよ~。
大きいの欲しいけど、21㎝って、我が家ではあり得なく大きいから、お焼きタイプにしょうかなあ、
生タイプも興味有るけどなあ、、、って、だいぶ悩んでますっ。
これっ!って、決めて、もうそれに、打ち込んでいる人のお菓子には絶対かなわないです。
オールラウンドに作れる人でも、きっと何かしら勉強になると思います。
カリスマパテシェのyuki先生でさえも、「コレって、決めて研究している人にはかなわないです。
私はそういうのは、買うって、決めてます。
hiromiさんアップルパイと、なんちゃんシフォン売り出さないかしら、、、」って仰ってたくらいですよ。

それから、もうひとつはね、、、、ぴよこさん、開業ですっ
ブログも再開されてますよっ。
ぴよこさんに、以前お菓子を送って頂いたことがあります。
その写真見てくださったら、一目で分かります。
ほんとに、美味しい、味のある、そんでもって、ケーキ界の常識にあまりとらわれないタイプの作り手さんです。
私、きっと、開業されたら、とことこ行きます。
遠いけど、行けない距離じゃないもん。

f0095746_19581987.jpg

で、金柑シフォンです。
「小粒さんのシフォンは、小沢レシピみたいに乳化させるレシピですか、さっと混ぜるレシピですか」とお尋ねがあったので、お答えをかねてです。

でもね、「小粒さんシフォン」とか、そんなもん、ないですからね。誤解しちゃ駄目よ。
「目指せなんちゃんシフォン」なんだけど、今までのレシピでは、自分の好きな味ができない。
と言っても、なんちゃんに習えるわけじゃないので、仕方なく、勝手に、やってるだけなんです。

私の苦手なシフォンは、、、、
①BPを使ったふわふわさっくりタイプ。
②BPを使ってないけど、卵白感の強い、しゅわしゅわタイプ。
好きなのは、粉の味も卵の味も副素材の味もする、しっとりもっちりタイプ。

んで、どうやっていいか、分からないから、全卵を使う、粉を増やすだけ決めて、、、卵3個、粉80グラム、油 40グラムを固定し、その他をカンで調整しています。
そのうちには、粉とか油とかも変えてみますけど、どれかは固定してないと、比べようがないので、とりあえず。
だから、まだ、ぜーんぜん、発展途上ですよぉ。
この記事読んで、気がついたこと有ったら、ぜひ、アドバイスくださいね。
f0095746_19582921.jpg

怪しい金柑煮が冷蔵庫にあったので、、、全然売れないので、、、コレを使うことにしました。

卵3個(卵白125グラム)
粉 80グラム
油 40グラム
金柑煮 汁含めて130グラム
水 30グラム
砂糖 40グラム

とりあえず、金柑刻むのいやだったので、フードプロセッサーで、がああっと。

f0095746_19583823.jpg

その後、そのまま、油、水、卵黄、粉を順番忘れたけど、、、があああっと。
で、ボールに移して、、、別にメレンゲ立てて、合わせました。
今回はフープロ使ったけど、普段は、ボールとハンドミキサーかホイッパーでやってます。
ぐるぐる。。。って。
でも、、、、乳化してるかどうか、、、分かりません。。。
粘るときもあるし、粘らないときもあります。
全く分からないの。
すんません、こんな答で。

f0095746_19585640.jpg

これも、表面ほぼ平らです。
けど、、、オーブンの風の関係らしく、片側だけ、ちょっとはみ出します。
途中で、向き変えればいいんですよね、今度こそ、そうしようっと。

お味は、、、、下の娘に「生焼けシフォン?」って言われました。
決して生焼けじゃないです。でも、確かに水分多かったです。
つかむと、シュワンとする感じです。次回は、水、減らすか、無しにします。
上の娘は「胸焼けシフォン?」って。
いえ、美味しいんです。生地まで金柑色、金柑味で美味しいんです。
でも、金柑入りすぎたのね、確かに、金柑食べすぎたときみたいな、ちょっとゲップ感があります。
次回は金柑減らします、、、って、、、、そしたら全面改訂じゃん。

f0095746_1959925.jpg

今の職場で過ごすのも、あと数日になりました。
ここいらで、少し、記事更新お休みします。
仕事も忙しいけど、帰ってからは、新しい職場のための、勉強します。
短期集中、短期決戦型なので、多分、夕飯もろくすっぽ作らずに、勉強します。
で、また「育児放棄」とかなんとか言われるけど、まあ、しょうがないわ。
でも、気分転換に、みなさんのところへの訪問は、怠りなくやってると思います~。
では。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-03-24 20:51 | お菓子
<< 茹で小豆パウンドその他 イチゴショート >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧