クルミバナナシフォン
f0095746_20231358.jpg

見た目、全く変わり映えしないけど、、、、バナナシフォンクルミ入りです。
バナナは、つぶしバナナと、刻みバナナが入っています。
筒に近いところ、危ういですよね。
今にも破けそうです。
全体的に危ういバランスを保っています。

しかし、、、これ、レシピを見たら、よく破けなかった、善戦した、、と思ってもらえると思います~。

f0095746_20232687.jpg

1回目のバナナシフォンは、つぶしバナナ60とと刻みバナナ80と水20。
2回目は、水は使わないで、全部、つぶしバナナ120。
これは、、、つぶしバナナ90と刻みバナナ60と水20。結構水分多いよね。

全卵3個 卵白(128グラム)
粉 80グラム
砂糖 50グラム
油  40グラム
つぶしバナナ 90グラム
刻みバナナ  60グラム
水 20グラム
クルミ 50グラム

f0095746_20233916.jpg

袋の中で潰したり、刻んだり。

私としては、結構美味しいと思いました。つぶしバナナ入ってる方が好きだわ。

職場の男性が、「ふわふわで美味しいです。でも、クルミない方が好きです」って言いました。
上の娘は「美味しいよ。普通に。クルミは入ってる方が好き。バナナは、潰しても刻んでも良いけど、青臭い感じなんとかならないの?」とのこと。
よし、今度はレンジで先にチンだわ。

クルミについては意見が分かれました。
こういうこと、しばしばあります。
人の好みは色々なので、全く反対のことを言われることもあります。

それについて、最近は、こう考えるようにしています。
万人の好みに合うモノって、作れるはずがない。
なら、、、、どこに照準を合わせるか決めればいいんだと思うんですね。

f0095746_2024127.jpg


私は、自分に好みの近い人に合わせます。
甘さとか、食感とか、バランスとか。
それが、味のブレが出ないと思うの。
自分と好みが違う人の意見に合わせて作っても、
「ん?こんな感じ?これでいいの?」って、できあがった物に自信持てないし、
仮に色んな人の言うとおりに作ったとしても、一つ一つのケーキの傾向が違っちゃうでしょ、
味にブレが出ると思うの。

そんな話をizumiさんとしたことがあるんですけど、、
例えば、「izumiさんらしいケーキ」の中に、思いっきりクラシカルなフランス菓子が混じっていたら
それがどんなに美味しくても、
izumiさんケーキを期待したファンとしては「えっ、、izumiさんらしくない。izumiさんっぽいケーキが食べたい」って感じると思う。
「こういう傾向」、、、って、それで作っていけば、それが好きな人が集まってくれるから、それでいいんじゃないかな、、って。
じゃあ、最初から人の意見は聞かないで自分で作れば?って、、、いや、それが、やっぱり決定するには
自信がなかったりするでしょ。
だから、「好みの近い人」の意見がいいかな、、って思うんです。

f0095746_2024309.jpg

で、我が家では、上の娘>下の娘です。
下の娘と私は、甘さの感覚も、味の濃さの感覚も、フルーツなど素材の好みも、ぜーんぜん違うので、意見を聞いていると何が何だか、分からなくなります。
自信をなくし、挙げ句の果てに迷宮入りです。

職場では、おばさん>お姉さん>お兄さん>オジサンです。
これも、理由があるんですよ。

オバサンは、今まで圧倒的にスィーツにお金を使ってきた層だから、味覚の幅も広いし色々食べた経験もあるでしょ。
それに、今後も、スィーツにお金をつぎ込む層でしょ。
自分が美味しいと思ったら、家族の分まで買ってくれる層でしょ。
だから、できるだけこの層の好みに合わせようって、戦略なのよぉ。

f0095746_20244235.jpg

このシフォンも、割れ目無く、ほぼ平らに焼き上がりました。
よーく見ると、毎回右側の方が下がっているのは、きっとガスオーブンの風の吹きつけ方の違いですね。

「立って!」ってお願いして、ゆらーりと立ってもらいました。
あの、今更分かったんですけど、シフォン立てるときは、膨らんだ方を下にして立てるんですね。
反対にして立てたら、頭の方が大きいから、難しい。
こうやって立てたら、どうにか、頑張って立ってくれました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-03-18 21:25 | お菓子
<< 我が家の韓国ご飯 イチゴショート >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧