黒糖シフォン③とチョコバナナシフォン
f0095746_2137017.jpg

黒糖シフォン③です。
黒糖たくさん頂いたので、調子づいてます。
②も③も、たいして変わり映えしないので、②は割愛して、③のみ。
家でも、職場でも「どーでもいいよ、その違い」って言われてます。

クリーム無しで食べるには、ちょいと甘さが足りない感じがしたので、これは、砂糖と甘納豆が増えています。
甘納豆は2種類。(大納言と、金時)

f0095746_21371178.jpg

全卵 3個(卵白125グラム、卵黄不明)
粉 80グラム
油 40グラム
黒糖 55グラム
水 60グラム
甘納豆 100グラム

これも、トップは割合、のっぺりしています。
最初は、綺麗に割れてないからイヤだなって、思ったんですけど、
でもね、のっぺりしてるの、悪くないかも。
こういう風にのっぺり、まっすぐ立ち上がったものは、上も焼き縮みしてないみたい。
過去の経験だと、ドームに膨らむのはまだしも、キノコ状orコック帽状態のは、焼き縮みがひどい気がします。
と、断定するには、まだまだ、データ少なすぎるけど。

f0095746_2139673.jpg

ここは、お豆、均等に入ってませんね。
入ってるところもあるんですよ、、、と、言い訳しておこう。

私、この生地好きです。
黒糖の味も、甘納豆も好き。食感も好き。
もっと黒糖の味して欲しいくらいなんですけど、ほどほどがいいのかな。

気をよくしたから、今度は、izumiさん風黒糖パウンドだ~。

f0095746_21373495.jpg

同じく、のっぺりまっすぐ焼き上がった、チョコバナナシフォン。
前回のバナナシフォンは、「つぶしバナナと刻みバナナ」でした。
刻みバナナのところが、大穴空いちゃうし、全体にへなちょこになるので、ちょっと変えてみました。

全部、つぶしバナナのみ。刻みバナナなし。
水も入れないで、バナナの水分のみ。
味に変化を持たせたいので、刻みチョコを入れました。
そしたらね、なんちゃんも、チョコバナナシフォン焼いてたの。
水分はバナナだけにするかとか、同じようなこと考えていたことが分かり、それだけでも嬉しい~。

f0095746_21374353.jpg

つぶしバナナは、バナナをビニール袋に入れて、麺棒でゴロゴロします。
容赦なく潰すって感じです。
袋の角切ると、ずるずるとバナナが出てきます~。

全卵3個(卵白135グラム、、、多すぎでしょ3個なのに)
粉 85グラム(卵白多いから気持ち増やした)
チョコ 50グラム
砂糖 50グラム
油 40グラム
バナナ 120グラム

f0095746_21375359.jpg

結論、、、、私としては、生クリームが無いと厳しいシフォンケーキになりました。
水、入れれば良かった。
それとも、もっとバナナ入れれば良かった。
へなちょこでも、見栄え悪くても、前回の方が美味しかった気がします。

そうそう、なんちゃんは、刻みバナナのふにゃっとしたのがイヤなんですって。
私は、それ、入ってる方が好きだな。
けど、入れると大穴空いちゃうし。悩みどころです。
それに、チョコは今度は、チョコチップにしてみようっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-03-16 22:16 | お菓子
<< イチゴショート 黒糖シフォンとふふさん情報 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧