黒糖シフォンとふふさん情報
f0095746_1861552.jpg

ここのところ、毎日2種類、4日間シフォンを焼き続けたら、写真もレシピもどれがどれだか分からなくなってしまいました。
なんちゃんは、あれだけ焼いて、よく分かんなくならないなあ。
8個のシフォンは一切れ食べて、後は、すぐあちこちで食べて頂きました。
試作品だから、威張って差し上げられる物ではないのですが、なんたって、食べきれないし、捨てられないし。
ごめんなさいって感じで、あちこち、食べてもらいました。

リンゴジャムとバナナシフォンのレシピ、書きましたけど、誤解しないでくださいね。
あれは、メモですよお。
「公開ありがとうございました」とか、とんでもないですっ。
普段はお教室の復習と、本のレシピまんまで、作っているので、レシピを書けないけど、今回は適当に自分で作ったレシピだから、書いても差し障らないから、書いただけですよっ。
なんちゃんが見たら、アドバイスくれるかな、、って思って。

しかし!!!
大間違いだったみたい。
目指せ、なんちゃん風で、しっかりしてるけど、しっとりしているシフォンを目指して、「卵白しゅわしゅわ感が嫌い」だから、「粉を増やし、全卵使用」にしたんですけど、、、、、なんちゃんのは、もっと粉少ないみたいです。
ちぇ。。。
まあ、それが分かっただけいいかあ。
仕方ないから、なんちゃんの過去記事、探ってみようっと。

f0095746_1862757.jpg

粉末黒糖をたくさん頂いたので、焼いてみました。黒糖シフォン①です。

全卵3個(卵白120グラム、卵黄不明)
粉 80グラム
油 40グラム
黒糖  50グラム
水  60グラム
甘納豆 70グラム

甘納豆の全然入ってないとこ、あります。甘納豆少なかったね。
黒糖も、ちょっと少なかったかも。豆のないところ食べると、ちょっと寂しい。

粉が多いと、しっかり固いかと思うけど、柔らかいですよ。
卵白しゅわしゅわ感もないし、結構気に入りました。
でも、なんちゃんのは、粉少ないのに、しゅわしゅわしないんだよね。不思議だ。
これも生クリームつけないで食べられるシフォンになりました。

f0095746_1863719.jpg

これも、トップがのっぺりテカテカです。
粉が多いからか?と、思ったけど、、、、なんちゃんは、フレバーによってのっぺりなる物が有る、、、って書いてありました。
へえ、そーなんだ。

小粒カフェは、好きな物だけ出そう、ケーキ屋さんじゃないから、全部出さなくてもいいや、、って、考えていて、そのラインナップから、シフォンは外れていたんだけど、なんちゃんシフォン食べたら、「こーいうの焼けるなら、出したい」って思うようになりました。
でもね、8個、焼いたら、頭痛くなりました。
なんちゃんシフォンは8個でも平気、美味しいけど、「目指せなんちゃん風」は、8個食べると、頭痛いです。
でも、せっかく試作したので、分かる分だけ、ぼちぼち、アップしてきます。

f0095746_187179.jpg

ふふさんから、オタク情報届きました。
「耳寄りな情報有りまっせ」って、オタクには、特有の自分の知ってることを誰かに教えたいって、あれですって。
おほほ、私と一緒だわ。

でね、「精密部品、上に物をのせないでください」って、但し書きつき。
何が「精密部品」なんだろ、、、って、思ったら、、、、、

一つは、衛生帽でした。
帯電荷のパワーで、毛髪を強力に捕まえてくれるらしい。
私は、もちっと、安っぽい、シャワーキャップみたいなのしか知らないから、こりゃあいいわ。
でも、もったいないから、使えないって思ったら、購入できるところも教えてくれました。
エレクトネット帽ってやつです。
結構高い。200枚で45000円って、高い~。
やっぱり、もったいなくて、使えない~。

f0095746_1871488.jpg

それから、いよいよ、精密部品登場。
ギモーブでした。
最近知ったけど、ギモーブって、マシュマロのことなのね~。
ああ、確かに、こりゃあ、上に物乗せたら、潰れちゃうわ。精密だわ。
私、市販のマシュマロ、食べられません。
好きじゃないって言うより、嫌いなんです。
でも、手作りって、食べたこと無いから、食べたみたかったの。
私の気持ち、分かったのかな。

これなら、食べられます。
買ったのとは全然違います。もっちりもっちりです。
へえ~、作ると、こんな風になるんですね。やっぱり、手作りいいねえ。
すごく好きかと言われると困るけど、売ってる物とは全然違う!美味しいわ、、。
果汁とか中に、何か入れる物とか工夫したり、甘さとか自分流にアレンジできるのかな?って、興味を持って、聞いてみたら
レシピと、作り方教えてくれました。

いやあ~、駄目、見たら、全然作る気、なくなりました。
マシュマロって、卵白使うのかと思っていたら、フルーツ系は、使わないの?
これまた、びっくりだわ。
しかし、ふふさん、こんなの、作っちゃうなんて、すごいわ。
私、もうちょっと簡単なの検索してやってみようかな。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-03-15 19:26 | お菓子
<< 黒糖シフォン③とチョコバナナシフォン リンゴジャムのシフォンとバナナ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧