リンゴジャムのシフォンとバナナシフォン
f0095746_2218149.jpg

植物油パウンドに、「降参」とか「完敗」「撃沈」の声が聞こえます。
なんちゃんも、とらにゃんさんも、ショコラさんもふふさんも、sunnyさんも。。。。
私の目には、善戦しているように見えるけど、みんな自分では「コレで良いと思えば、これでいいんだけど、やっぱり違う!」っていう、ドツボにはまっちゃったのね。
同じだぁ~。仲間だぁ。
私も何度となく、「撤退」宣言しては、痛みの癒えた頃、また、チャレンジを繰り返しています。
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ってやつですかね。
今回も、ピーナツクリームとリンゴジャムパウンド作って、嫌気がさしました。
かといって、バナナパウンド作る気もしないし。。。

で、今度は「目指せ、なんちゃん風シフォン!」です。

f0095746_22183078.jpg

このシフォン、なんで、型に入った写真がトップかというと、、、、この焼き色、いつもと違うんです。
いつものより、テカテカしてるの。
いつものは、絹目調プリントなんだけど、これは、光沢紙プリント。
これって、いい傾向だか、悪い傾向?
分からないけど、、、、、、切ってみると、、、、焼き縮みしてる。
失敗か??。。。。
食べてみると、、、、、うまいっ。味も食感も良いわ。
適当に作ったレシピなのに、今までで一番、うまいかも~。

それに、嬉しい出来事が。
「今日のシフォン、美味しいねえ」って、上の娘が言ったら、「あ、それ、なんちゃんのシフォンだから」って、下の娘が知ったかぶりをして、言いました。
ちょうど、救援物資の届いた日だったので、荷物に入っていたと、勘違いしたらしいんです。
けど、、、、むちゃくちゃ、嬉しい勘違いじゃないですか????
さすがに、上の娘は「え?違うでしょ、ちょっと違うでしょ」って、シフォンのキメをにらみつけながら、考えていましたが。

f0095746_22184149.jpg

なんちゃんシフォンを食べるまで、シフォンはあまり好きじゃなかったの。
その理由って、「卵白と水分のしゅわしゅわした感じが嫌い」「味が単調」ってことだったと思う。
だから、シフォン、よく分からないまま、「粉を増やす」「全卵使う」ことにしました。
シフォンのレシピ、アレンジできるレベルじゃないんだけど、今までと同じレシピなら、やっぱり好きになれないと思って、思い切って自分流。
それと、私の場合、味の濃淡つけるため、混ぜものは必須です。

全卵3個  (卵白125グラム,卵黄不明)
リンゴジャム100グラム(糖度40)
粉 80グラム
喜界島粗糖 20グラム
菜種油 40グラム
水 20グラム
なんちゃん伊予柑ピール 30グラム
17㎝型

リンゴジャムは、ハンドミキサーで混ぜまくったら、塊部分消え去り、ピュレになっていました。
f0095746_22185310.jpg

これも、同じに日に焼いた、てかてかバナナシフォン。
バナナシフォンと、イチゴシフォンは、昨年、全敗です。
冷ましている内に、ごそっと落ちたり、穴だらけになったり、味も、「なんじゃこりゃ?水っぽいっ」でした。

それで、やっぱり粉なんぞ増やして、やってみました。

でも、これも不安なふくらみ方。
だって、シフォンって、割れるでしょ?
綺麗に5本くらい線が入って割れると嬉しいけど、これ、のっぺりしてるよ。
大丈夫か???
f0095746_2219862.jpg

いや、しかし、味は良かった。焼き縮も無いぞっ。
今までのバナナシフォンで、一番美味しかった。
私のバナナシフォンって、全体に、なんか、情けない味、インパクトがないっていうか、単調だって言うか。
食感も、ふにゃふにゃで、頼りない。
だから、生クリーム無しで食べたくない感じでした。
けど、これは、そのまま食えるわあ~。

と、ウキウキしていたら、残った生バナナを食べた、娘、「お母さん、このバナナ、すごく、美味しいねえ。高いの買ったの?このままでも食べられるよ」って。
そーか、レシピでも、技術でもなく、素材の味だったかも。。。。分からん。
ちなみに、「このままでも食べられる」は、私と娘に共通の言語で、大絶賛語です。
2人とも、フルーツはほとんど生より、加熱した物が好き、まれに、そのままでも食べられるものがあると、もう、それだけで、大絶賛になります。
f0095746_2219204.jpg

とは言え、完璧なハズはなく、、、、こんな大穴も空いてますし、筒の部分は、きれいに外せてないし。
刻みバナナ入れないと、穴空かないでできるのかな。
でも、そしたら味が単調だよなあ、これがポイントなんだから。。。って、一人ブツブツ。

全卵3個(卵白120グラム、卵黄不明)
砂糖50グラム
水20グラム
油40グラム
粉80グラム
バナナピュレ 60グラム
刻みバナナ 80グラム

しばらくシフォン頑張ります。
なんちゃん、写真とレシピ見て、ネット通信教育してくれないかなあ。
腕もオーブンも違うから、断定はできないと思うけど、「私なら、◎◎を増やしてみる」とか「私なら、◎◎しない」とかなんとか、言ってくれないかなあ、、、、今から、頼みに行ってこようっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-03-13 23:47 | お菓子
<< 黒糖シフォンとふふさん情報 ピーナツクリームのパウンドとリ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧