ロールケーキ実験と卒業式
f0095746_22333163.jpg

ロールケーキの実験をしてみました。
いつも、「目指せizumiさん」って焼いてるんですけど、どうも、もっちりしてしまう。
普段ガスオーブンを使っているので、そのためかな??って。
ガスって、電気に比べて水分が残るのかも知れないって。
だから、蒸らし時間を短くしようと思いました。

それで
①左 ガスオーブンで焼いて、途中、ドアを開けて蒸気抜き。焼いた後も、数分置いてから、蒸らしました。
②右 電気オーブンで焼いて、すぐに蒸らした物。

生地の厚さが違うでしょ?
これ、電気とガスの違いじゃありません。
オーブンに入れる前に、すでに、生地量の厚み違ってました。
その上、電気の方は焼きすぎました。焼き色つけちゃいました。
あーん、もう、この時点で実験成立してません。

f0095746_22345869.jpg

区別をつけるために、①には甘納豆を、②には、割れマロングラッセを入れたのですが、どっちも、甘くて、娘は、はじき出して食べていました。
しかも、、、、「ねえ、生地はどう違う???あのね、こっちはガスでね、途中で、、、、」とか、しつこく語ったら、「そんなの、分かんないよ。ってか、どーでもいいよ」って、半分切れてました。

生地自体が、同じ状態じゃないので、実験は成立していないのですが、、、まあ、あんまり変わらないけど、いつものもっちりより、ちょっと水分飛んだ感じはしました。

f0095746_2235815.jpg

でも、もしかしたら、「もっちりした方が好きかも、水分とばさなくても良いかも」って、振り出し的なことも感じました。

ホントはね、もっともっと実験を続けたかったのですが、塩かけご飯の小粒家では、材料が限られてきました。
生クリーム2パック有ると思っていたのに、1パックはワッフル作って食い尽くされてるし、チョコもナッツもバターも底をついてきたし、生フルーツは贅沢品だし、、、、
あと、ふんだんに有るのは、粉と砂糖と卵と菜種油。
それに、甘納豆、ジャム類に、なんちゃんにもらったピール類をちょびちょび、使いながら、しばらくは、菜種油パウンドとシフォンケーキにチャレンジして暮らすつもりです。

、、、、、、って、言ってたら、なんちゃんから、「塩かけご飯対策」の救援物資送られてきました。
これ、すごすぎます。また、改めて、アップします。

f0095746_22335528.jpg

土曜日は、下の娘の卒業式でした。
紙吹雪舞う講堂です。
何度か紹介しましたが、ほんとに美しい学校です。
中学時代に不登校になった子や、道を踏み外した子や、ADHDと思われるお子さんもたくさん受け入れています。
娘も、私立中学をドロップアウト、高校生活は荒れたまま始まりました。
でも、この学校だから卒業できました。
「君は本当は力があるんだからね」って、ずっと言い続けてくれました。

感謝の気持ちを込めて、記念に写真を残しておきます。

校内に池があります。
池の向こうの赤い屋根は食堂です。
エメラルドグリーンの建て物は講堂です。
教室は、一棟一棟独立しています。(2枚目3枚目)
雨の日は、トイレに行くにも、他の教室に行くにも傘をささなくちゃ行けないって、ブツブツ言ってましたっけ。

f0095746_2234665.jpg
f0095746_22341426.jpg
f0095746_22342463.jpg

f0095746_2222393.jpg
f0095746_22215249.jpg

f0095746_2238883.jpg

[PR]
by kotubutubu123 | 2009-03-10 23:34 | お菓子
<< カンパーニュとなんちゃん便 韓国に持って行ったお菓子たち >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧