人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ついにとうとうオタクお茶会
ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_22421463.jpg

今日は、「のんちゃんのはらどけい」を会場に、yuki先生をスーパーゲストに、オタクお茶会でした。
もうそれはそれは、食べきれないほどのケーキとお料理と、ケーキ話で盛り上がりました。
小粒さん、明日、朝早いので、じっくり紹介できないのですが、、、本当は2回に分けて紹介したい。
けど、紹介しないででると心残りなので、だだっっっーーと、駆け足でアップします。
私が一番にアップかな、と、思ったらすでにとらにゃんさんが、アップされてました。
これからアップする方、ぜひ、トラックバックしてくださいっ。
帰ったら、一番に見ます!

まずは、遠いところから参加してくださった方からご紹介です。
青森のhiromiさんが、アップルパイを送ってくださいました。
(このリンクの記事はアップルパイ関係ないんだけど、他の方の感想コメントが入っているから見てね。臨場感あるよ)
冷凍アップルパイをizumiさんが、40分かけて焼き戻してくれました。
焼き立てと言われてもきっと分からないくらい、美味しく美しく出てきました。
中のリンゴは、キャラメル色に煮詰められ、濃い美味しいフィリングです。
お酒とかバターとか使ってないの。だけど、濃い美味しいリンゴなの。
皮はバターの香り高く、サクサクです。
カット面お見せしたいけど、写真だらけになっちゃうので、涙を飲んで見送ります。
きっと、誰かがアップしてくれると思う。。。
ほんと、美味しい。じっくり煮たリンゴ、うまっ。
初めて頂きましたが、小粒さん、見る目ある~!!
ブログ見てただけの、美味しい直感で、厚かましくもパイお願いしちゃったけど、やっぱり、美味しかった!

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_22422916.jpg

これも送ってくれたの。
コレがまた、美味いっ。
これは、お土産にして家で娘と、ちゃんと焼き戻して食べました。
娘が「おいしいっ」って、小さく呟いてました。
パイ生地にリンゴジューシー、、、シンプルだけど、ほんと美味しいわ。

でね、hiromiさんが、アップルパイを語るお手紙を入れてくれで、可愛いりんちゃんが読み上げてくれました。
読み終わったら、hiromiさんの情熱に、拍手拍手でしたよ。
やっぱり、美味しいものって、ただ自然にできるわけじゃない。
すんごい、情熱で、作り上げられてるんですね。

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_22424180.jpg

なんちゃんのシフォンです。山形から送ってくれました。
なんと、なんちゃん、5種類40カットも送ってくれたの。
柚子・チョコ・クリームチーズ・コーヒーチョコチップ・紅玉シフォンです。
一人3個頂けますので、私は、クリームチーズと、紅玉と、チョコを頂きました。
あっという間になくなったのは、多分、柚子だったと思います。
なんちゃんのブログ見てる人は気になるよね。
このリンクにも、召し上がった方のコメント入ってます。
みなさんの感激が伝わります。
私、ずっとずっと「なんちゃんのシフォン、どこのお店のシフォンより美味しい」って言ってたんですよお。
それを皆さんに食べてもらえて、私も嬉しいっ。

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_22431474.jpg

なんちゃんが7月にこちらに来るよ、、って話したら、皆さんざわめいていましたよ。
「え?シフォン教室開きに来られるんですか?」って。
izumiさんは「なんちゃん、天才」って言ってました。
ケーキの妖精に、天才って言われちゃいましたよ。
すごいっ。
でも、「なんちゃんのシフォン食べたら、作る気なくなっちゃう」って言う、私の気持ちもみんな分かってくれた思います。

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_22432455.jpg

なんちゃんが、チョコのティースティング、送ってくれました。
オタクお茶会のツボを心得ていらっしゃる。
みなさんで、ちょっとずつ、味見て、最後は分けちゃいました~。
ありがと~。

なんちゃんが、今日のシフォンのメモ、(柚子シフォンには何と何を使った、、、みたいな)を入れてくれたの。
そしたら、みんながそのコピー欲しいって。
やっぱ、皆様、立派なオタク様だわ。

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_2326462.jpg

それから、思いもかけず、昨夜リールズさんからご連絡を頂きました。
先日のリンゴのスフレフロマージュ、レシピ確定しました、お茶会に合わせて焼きましたので、鬼子母神手創り市のときにいらしてくださいって、、。
おおおお~。
なんか、感激です。
素人の私が、ほろっといった言葉を受け止めてくださって、こんなに何度もお声かけてくださるなんて。

でもね、職場の手芸クラブ、軟弱クラブだから、「昨日の雪でぬかるんでるから、来月にしよー」なんて出店延期しちゃったの。
だから、ちょうどてけさんは、手創り市にオーダー品を受け取りに行くって行ってたから、取りに行って貰いました。
ありがとう~、おかげで、噂のチーズケーキ皆さまに食べてもらえました。

これも、家で頂きました。
娘が「おいしいっ」って、また小さく呟いて、「スフレって言えばスフレだけど、ねっとりしてる」って、ゆっくり食べていました。
下にジェノワーズ入れない方が、断然いいです!
この焼き具合もいい~。
私、このバージョンが好きです~。
ありがとうございます!

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_22433995.jpg

いよいよizumiさんのケーキです。
いつも、izumiさんって、妖精みたいよ、、って私、言ってるんですけど、生izumiさん、ほんと妖精みたいよ。
年を取るのをやめたみたいだし、ケーキも、ケーキ会の常識を超越してるし。

izumiさんのケーキはいつも紹介させて貰ってますが、これが、一番好きなケーキです。
一番好きなロールケーキ。
izumiさんの味わい深いスポンジに惚れ込んで、早、◎年???
ずっと一番近くなのに、一番遠くにいる目標です。

あと、白花インゲンのモンブランと、かぼちゃのプリン・クッキー入りレアチーズ・、チョコフォンデュ・バナナのパウンドを作ってくれました。
こんな機会はないですよぉ。
通い詰めている小粒さんが言うんだから、間違いないです。

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_2244990.jpg

今日参加してくださったのは、
とらにゃんさん。「美味しいものを知ってしまった不幸」を味わっておいででした。
スマイルさん
一番下の写真左下は、スマイルさん差し入れの「ゴマとチーズのクッキー」です。
かまろんさん
かまろんさんの名前の由来は、「マカロン」の間違いかと思っていたら、、、大好きな車の名前だそうです。
tortaficoさん
ずっと読めない読めないとみんなが思っていたお名前は「フィコ」(イチジク)さんとお呼びしていいことになりました~。
komugikoさん
今度パン教えて貰うんだぁ~、、、いいでしょお。
nanakoちゃんとお友達
一番下のネコちゃんクッキーは、nanakoちゃんの差し入れです。ブログで見たのと同じだわ。
りんちゃん。。うんと年齢の違う人たちに囲まれて、でも、臆することなく食べてしゃべって、ほんと、いい子だぁ。。。
yuki先生。
参加者一人ずつに、プレゼント用意してくださったんですよお。

やまねさん

エキサイトの料理ブロガーさんで、やまねさんを知らない人はいないと思いますっ。生やまねさんは、気さくな方でした~。
ショコラさん。
なんちゃんシフォン食べたいって、以前仰ってたからよかったですね。

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_22442672.jpg

白花マメのモンブランです。
マメを煮て、ピュレ作って、手のかかった、優しい味のモンブランです。
ちょっと和菓子みたいなモンブランです。
クリームの下に、「純白花豆クリーム」入ってます。
私も数年ぶりに頂きました。
izumiさんらしい一品だと思います。コテコテしてないの。
素材の味で、何個でも食べられるの。izumiさんケーキは、毎日食べられるの。
しかも、何個でも。
私が作りたいのはそう言うケーキなの~。

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_0171767.jpg

クッキー入りレアチーズは、普段頂くのよりずっと柔らかかったので、「どうして?」って聞いたら、、、ずっと出しっぱなしだったからだそうです。
あら、コレはコレで美味しいけど、やっぱりきゅっと締まったのを一番最初に頂けば良かった~。

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_22444391.jpg

ごめんなさいっ。
食事の写真、ほとんど撮ってません。でも、きっと誰かがアップしてくれると思います。
今回は食事と、ケーキ、同時に出して頂いたので、ケーキ食べて食事食べて、ケーキ食べて食事食べて、、、
ちょっと塩味の物食べると、またケーキ食べたくなるって、いいローテーションなの。

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_22445536.jpg

全国の皆さん、ケーキばっかり見て誤解しないでね。
のんちゃんはケーキ屋さんじゃなくて、レストランなんです。
お魚のカルパッチョ、カブのサラダ、ジャガイモのガレット、ガーリックトースト、バジリコのパスタと、、、ちょうど、ケーキと相互作用で食が進む物を用意してくれました。

きっと、これで3500円の会費って、、、、、どこにもないと思います!

ついにとうとうオタクお茶会_f0095746_2245444.jpg

これは、小粒さんのお持ち帰りです。
家に帰ってから、写真を撮って、娘と頂きました。
他の方はどうだったかな、小さいタッパーで失敗したって、思ってる人多かったと思います。

ネコちゃんクッキーと、シフォンとパウンドは明日の荷物に入れました。
明日の私たちのおやつです。

ほんと、幸せなひとときでした。
ブログやってるとケーキ作る人って、たくさんいるなあ、、て思うけど、実際には身近にそんなにいないんです。
同じ趣味の人と美味しいものを食べてお話しできるって幸せです。
遠くのかたに申し訳ないけど、、、、、美味しく楽しかった。
今度は夜行バスに乗ってくる価値ありですよ~。

みなさんのところに伺えません。また、コメントのお返事も遅くなります。
今日の参加者で記事、アップしてくださった方いらしたら、ログインした形でコメント残すか、トラックバックお願いします!
帰り次第、伺って、文中リンクでアップさせて頂きます~。
by kotubutubu123 | 2009-03-01 00:27 | お菓子
<< 韓国1日目、2日目 お茶会最終情報とドライフルーツ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧