お茶会最終情報とドライフルーツのパウンド
f0095746_208390.jpg

あいかわらずバタバタしています。
試作もほとんどできず、お茶会準備もなーんもせず、、、、こういうやりたいことがあるときに限って、出張だの残業だのと重なってしまう。
ああ、悲しい。。。

これは、先日の「重い重いパウンド」のナッツ類を全部ドライフルーツに変えました。
レーズンと、アンズと、イチジクです。
量も100グラム減らして、300グラムにしました。
少し、生地の部分が増えました。

先日の重いナッツパウンドも、日が経って、なかなか美味しくなりました。
こちらも、日が経って、なかなか美味しくなりました。
食感全然違います。
全体に柔らかいです。

けど、娘には「あれだけ、固いって、文句言ってから、言うのもなんだけど、、、、ナッツの方が好き。食感も味も」って言われて、がっくり。。。
だから、本番は、ドライフルーツに、ナッツ30パーセントくらいにします。
日持ちさせるためには、BPも入れようかな、、、。
(ふふさんとnanakoちゃんのアドバイスです~。それを試作する暇がないのが、残念)
f0095746_2081597.jpg

お茶会最終情報です。

ぷちプレゼントについて、お問い合わせがありました。
「一人1個ですか、全員に1個ずつ持って行くのですか?」
あー、そーかあ、そう言う考えもあったかぁ、、気がつきませんでした。
お一人様1個です。、、、、、、、、、だって、小粒さん、今から用意できないもん。
みーんなで、ぐるぐる交換です。
いや、ゲームかなあ。

それと、私の携帯をメールでお知らせしようと思いながら、できないでいます。
すみません、迷子になったりしたら、、お店に電話してください。
izumiさん、忙しいのに、ごめんね。
この地図、ちょっと分かり難いけど、とりあえず、「大泉中学」までたどり着けば、あとは、まっすぐです。

なんちゃんも、hiromiさんもすでに発送してくれたそうですよ。
izumiさんも、今日はきっと準備してくださってたと思います。

f0095746_2082974.jpg

これ、むくむく膨らんでいるでしょ、バナナパウンドです。
これって、成功かと思うと、違うんです。
あとでへなちょこになるんです。
シフォンと一緒で、むくむく膨らみすぎたのは、駄目なのか~?
重いパウンドを作りながら、密かにバナナパウンドも作っています。
あー、やだやだ。。。全然、上手にならない。


下の写真は、無惨な試作の入った箱。
左下のバナナパウンドは、真ん中カットして「ああぁ、、、、、、、」って深くため息をついて、また閉じちゃいました。
なんちゃんも同じようなことしてたんで、笑えました。
でも、食べられるから、捨てるに捨てられず、けど、人には上げたくなくて、、、こんな箱、あんな箱ができていきます。
、、、、、結局捨てるんだけど。

f0095746_2083992.jpg

韓国に行く、洋服、「寒いよなあ、ダウンに、ニット帽に、、、」って考えていて、はたと、思いついたことがあります。
「お!これこそ、娘達に対する、パフォーマンスの機会、教育の機会だわ」って。
で、一緒に行く上の娘に(下の娘はもう19日からお世話になってます)
「一番イイ服を用意して。スーツかワンピースにしてね。私は、スーツにするから。
今回は遊びに行くんじゃなくてキムさんの結婚のお祝いと、
娘がお世話になっていますって、施設の職員さんにお礼に行くのが目的だから。
最高の礼儀を尽くさなくちゃ」
「ええっつ!!!!???」って娘は叫んでいましたが
「2日目はどんな格好をしても良いけど、1日目キムさんに会うときは、結婚式には出られなかったけどお祝いに来ましたって、言うんだからそれなりの格好よ。
日本式に豪華絢爛な水引のついた祝儀袋にピン札包むんだから。
3日目は施設のエライ人のおうちにお呼ばれでご馳走してくれるから、その時も、それなりの格好よ。
日本の母として、お礼に行くんだから」
「うっそおお!!!」って、言ってましたけど私は「当然でしょ」って顔をしていました。
つい、さっきまでは、鬼子母神手創り市みたいなもこもこダウンな格好でいくつもりだったくせに。。。
そうやって行って、私が丁寧にご挨拶すれば、下の娘も、ちっとはなんか感じてくれるかも、、、と、薄い期待。
我ながらイイ考え、、、、私ってイベントに強い女かも~。
明日も楽しもう~っ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-02-27 20:59 | お菓子
<< ついにとうとうオタクお茶会 重い重いパウンドケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧