ぷちパンとデニッシュ(パン教室)
f0095746_21324154.jpg

まず、最初にお茶会の情報追加です。
yuki先生のお友達、ショコラさんがブログ最近始められたと言うことで、教えて下さいました~。
のぞきに行ってくださいね。
すんごく、上手です。なんか、写真もオシャレですよお。
ああ、私、何をやっても何をしても、恥ずかしい。。。。

土曜日は水野先生のパン教室でした。
久しぶりです。
先生はあいかわらず、パワフルにマシンガントークを繰り出していらっしゃいました~。
先生を直接ご存じない方は、ぜひ、ブログをご覧下さい。
まったく、ブログそのままに、途切れること無いトークを展開されてます。

今回は、デニッシュと、ハード系のぷちパンです。
デニッシュがメインだったのですが、簡単さと言い、外パリパリ中もっちりふわふわが私の好みに合ったので、こちらが、メイン扱いになってしまいました。
全粒粉入りの美味しいパンです。
オーブントースターで焼き戻すと、また、パリパリがもどって、イイ感じです。
これは、きっと復習します~。

パン教室の後、そのまま出かけたので、全部、持ってきたままの写真です。
これは、袋入り、デニッシュは箱入りのままの写真です。

f0095746_213258100.jpg

デニッシュは3箱分、作らせていただきました。
すごいですね。
成形忘れそうなので、携帯写真も撮ってきました。
でも、それ以前の問題、生地を上手に作れるかが、疑問です。
クロワッサンと同じく、難しそうです。

この箱は、チョコ、ウィンナ、シナモンアップルです。

f0095746_21332589.jpg

この箱は、マロンカスタード、マロンバナナクルミ、ウィンナです。
この四角いような、風車みたいな成形のしかた、初めてやりました。
聞いてみると、「はー、なるほど、、」って、納得しました。
娘達デニッシュ生地、大好きなんですけど、甘いパンはあまり食べないので、この成形で真ん中に、クリームチーズとウィンナとか、ホワイトソースとか、チーズとか乗せたら、喜びそうな気がします。

その前に、生地作りって、大仕事が待ってるけど。

f0095746_21331178.jpg

これは、シナモンアップルと、アプリコットカスタードと、左上のクィニーアマン風。
これ、すごいです。
上のマロンカスタードの成形で出た半端な生地を細く切って、下の写真のように、寄り合わせて、使います。
すごい~、いい考えだわ~。
先生、やっぱり、すごおおい。

やっぱりお教室行くと、刺激を頂けます。
私、お菓子以上にへなちょこなパン焼きですが、それでも、ぼちぼちと、教室通い続けたいと思いました。

「もー、いやだわ、不況の影響よね、カフェもパン屋も、使ってくれるお金が減ってるのよぉ、
あ、1個30グラムの分割にしてね、、1個60円のパンが一番出るのよ、前は、一人で1000円も2000円も買ってくれたけど、今はだめよぉ、、あ、ゆるい丸めにしてね、丸から丸の成形だから、ゆるくね、そうそう、ぜーんぜん、だめなの、不況よね不況、1000円なんてなかなか出ないの、そうそう、クロスにもキリ吹いておいてね、どーかしら、他のお店も似たようなモノらしいんだけど、、、」、ダダダダッ~!!!と、お話し下さいますので、途中何度か「ついて行けませんよぉ」って、呟いちゃいました。
楽しかったです。
それにしても、先生、太っ腹、不況不況と嘆きながら、こーんなにたくさん作らせてくださって、ありがとうございます!

f0095746_21405926.jpg

韓国の娘からメールが来て、「持って行ったお土産で一番喜ばれたのは、手作りのお菓子。オモニが作ったって言うだけで、韓国の人は年上の人を大事にするから、それだけで、喜んでくれた。でも、確かに韓国のお菓子と味は違うから、ホントに美味しかったかどうかは分からん」とのこと。
で、テンション上がって、今日は「日持ちするケーキ試作」したのですが、惨憺たる結果になり、、、凹みました。
ソウル観光の後、島に行く予定なので数日は持つ物を作りたかったけど、、、、、レパートリーの少なさと下手くそぶりに、がっかり。。。こりゃあ、デパートで買った「日本のお菓子」になりそうです。
日持ちして、絶対失敗しないお菓子、ご存じの方、教えてほしい。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-02-23 22:54 | パン
<< 重い重いパウンドケーキ またバナナパウンドとお茶会情報 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧