またバナナパウンドとお茶会情報
f0095746_1823975.jpg

バナナパウンド、あいかわらず、チャレンジ中です。
いや~、今回のはだいぶマシだと思いませんか?
きめ細かいとは言えないし、ブツブツ穴もあるけれど、だいぶ、ふわふわになった気がします。
少し、ねっちょり感がマシになった感じがしませんか?
き、気のせいかしら??

izumiさんは、ジェノワーズ法で作ったり、別立てにしたり、泡立ての具合を変えたり、やってるそうです。
だから、私が一番初めに教わったレシピと、最近のケーキは違うそうです。
パウンド便で送ったのは、手創り市のより、少し甘めに作ったそうです。
きっと「より一般的な甘さ」に配慮したり、遠方への発送と言うことで、保存性を考えられたんでしょうね。
すごいですね、日々進化、日々研究です~。
でも、どうやっても、美味しくできるってことは、どういう方法で作っても、最終的に生地の状態を見極めることができれば、美味しくできるってことですよね。

f0095746_18412020.jpg

で、私も、レシピの数字はそのままですが、作り方を色々変えてみることにしました。
これは、砂糖を卵白と卵黄に分けて別立てです。
生地の一部を取り分けて、油と混ぜてから戻すやり方です。
いつもは、初めに教わったとおり、ジェノワーズみたいに作っていたのですが、なかなかうまくいかないので、、。
でも、汚れ物だらけになってしまった~。
izumiさん、あのとき、1ボールでヒョイヒョイ作ったのに~。
どんな作り方で作っても、最終的に、「正しい生地」を見極めることができないと駄目なのね~。
バナナまだあるから、またやってみようっと。

そうそう、いつも、型にはバター塗ったり、敷き紙敷いたり、適当なんですけど、敷き紙の時は、リード使ってます。
今回無かったので、類似品使いましたら、べりべりとむごい剥がれかたになりました。
サイドも、少しそんな感じはあるのですが、底がムゴイです。
やっぱり、リードさん、優れものかも。

f0095746_18234471.jpg

オタクお茶会のお知らせです~。

日時        2月28日(日)  12時~3持
参加費       3500円
会場        のんちゃんのはらどけい(西武池袋線大泉学園駅徒歩8分)
内容        のんちゃんのライトランチとizumiさんのケーキ
           フルーツのロールケーキ、かぼちゃのプリン、
           クッキー入りレアチーズ、白花インゲンのモンブラン 、菜種油パウンド        
持ち物       タッパーとぷちプレゼント

参加者       
とらにゃんさんスマイルさんかまろんさんtortaficoさんkomugikoさんnanakoちゃんとお友達りんちゃん。yuki先生とお友達。
やまねさん
の参加が新しく決まりました~。tortaficoさんさんのお料理の先生なんですって、ブログは、ステキすぎて、もう、圧倒されちゃいますよ。
小粒さんいれて12名です。
もちろん、izumiさんも、お仕事しながらも、参加してくれます!

募集は23日の21時をもちまして、終了させて頂きます。参加希望の方は、こちらにコメント入れて下さいね。
キャンセルも23日21時で、終了です。それ以降は、参加費そのまんま、負担でお願いします。
遠方からのケーキ送ってくれる人もいるし、お料理やケーキの準備もあるし、人数確定してないと幹事としては、もう、気が気じゃないので、よろしくね~。

f0095746_1824084.jpg


参加費ですが、最初の募集記事では、「リアルに存じ上げている方は、当日支払い。リアルに存じ上げていない方は、先に振り込みお願いします」と記載しました。
しかし、、、、コメントのやりとりをしている内に、なんか、みーんな「知ってる人」になったので、その上、今からメールのやりとりとりと、振り込み確認している余力が小粒さんにないため、、、「絶対キャンセルしない自信満々の方」は当日支払いでお願いします。
お店にリスクは負担させられないので、小粒さんの責任でこの方法です~。
自信ない方は、コメント下さい。振込先、お知らせします。

ぷちプレゼントは、お互い負担にならない程度のもの、おうちにある物で、楽しくやりましょう。
ケーキ関連、素材とか、道具とか、、、まあ、そいういもの。
もしケーキ作る気、満々の方いらしたら、プレゼントではなく、差し入れの方にお願いします。
だって、みんなで食べたいじゃん?
ごめん、小粒さんは、28日早朝から手創り市に手芸クラブで参加するのと、韓国に翌朝4時半出発などのバタバタで、全然余力無いので、ぷちプレゼントだけ、持って行きます。

f0095746_18301541.jpg

青森のhiromiさんのアップルパイは、私もまだ頂いたことがありません。
青森のリンゴで作ったアップルパイを全国発送するのが夢なんですって。
「アップルパイの配送、私もとっても楽しみなんですが、なんせオタク様(笑)の会ということで、緊張もしております。
でも、私も参加したいくらいなので、アップルパイに代わりにいってもらうんだ~と思うと、とても光栄です。」とのこと。
今、試作に燃えてるそうですよお。情熱のアップルパイ楽しみです。

山形のなんちゃんのシフォンは、何度か頂きました。
なんちゃんのシフォン、食べたら、私、完全戦意喪失しました。
izumiさんのケーキはすごいけど、幸い近くなので、何度も教わったりできるでしょ、なんちゃんは遠すぎて、そんなこともできないし、もう、諦めたままです。
なんちゃんも、試作始めたようですよぉ。楽しみですね。

この写真は、打ち合わせをしながら頂いたizumiさんのパンナコッタです。
当日もそれに至る、打ち合わせも、ぜーんぶ、楽しいです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-02-22 20:11 | お菓子
<< ぷちパンとデニッシュ(パン教室) おみやげケーキたち >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧