人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おみやげケーキたち
おみやげケーキたち_f0095746_23311564.jpg

下の娘に持たせたお土産です。
何人分用意すればいいのか、分からないので数は適当。
1個ずつにしたりたくさん詰めたりできるように、小さく作りました。
「重いっ、かさばるっ」って文句言われながら、
オンニ達が、日本のお母さんのケーキ美味しいって言ってくれたから!」って、確信に満ちて。
、、、ホントか?
クッキーは、まだまだ、仕込んであったのですが、「もう、やめて。重いっ」って言われて、2種類だけです。
マロンクリームのパウンドは入れるつもり無かったけど、作ったら結構美味しかったので、入れちゃいました。

おみやげケーキたち_f0095746_23313138.jpg

クッキーは何を選ぼうかと思いましたが、、、、韓国の人の好みが分からないので、、、、通好みのは、やめました。
バターリッチなタイプの方が無難かなと思って。どうなんでしょうねえ。
通好みって、私が勝手に分類しただけだけど、、、黒糖系とか全粒粉とか、カリカリ系とか、オートミール使ったり、マクロビ系とかのことです。

スノーボールは、中に、クルミ入れたり、ピーカンナッツ入れたり色々しますが、これは、アーモンドプードルのみ。
渦巻きクッキーは、半分はマーブルにしました。
これって、面倒ってのもあるんですけど、私、マーブルって言うより、はっきり分かれた2色クッキーくらいのが好きなんです。
マーブルとか、渦巻きって、2色の味を食べ分けることはできなくて、結局「全体ココア味」に感じるので、歯の先でカリカリ囓りながら、2食食べられるこれが好きなの~。
見栄えはイマイチなので、「渦巻きも作れるのよ」って一応パフォーマンスしてみました。

おみやげケーキたち_f0095746_2332524.jpg

それから、バターなんですけどね、普通の無塩バターです。
私、発酵バター大好きなんですけど、贈り物とか、いつ食べて貰えるか分からないものは、絶対普通のバターにします。
発酵バターって、劣化激しく、特にナッツ類と組み合わせ時、油脂焼けの匂いがすぐしてきます。
以前、クルミクッキーをガス袋に何個も分けて包装して、わざと常温保存して、日を追って食べてみたことがあります。
その結果ですが、発酵バターとクルミの組み合わせだと、私は5日でも自信有りません。
自信有るのは、2日です。
ゲペックというのを作ったときも、その時は良かったのですが、3日後には、香りが変わりました。
と言うわけで、その場で食べて貰えるときは、勝負バターとして、発酵バターを投入し、お土産には、普通のバターにしています。

おみやげケーキたち_f0095746_23314626.jpg

yuki先生のラムマロンケーキも作りました。
これ、日持ちするし、リッチな感じがするし、お土産には最適~。失敗も少ないし。
猫森商会シールも貼りました。
このシール1年以上前に奮発して作ったけど、たくさん残ってます。。。。
「1枚からでも注文できます」って、言ったから注文したら「1枚から1000枚まで同じ値段です」だって。
ふざけんなっ。。。
んで、1000枚注文したら、おまけに200枚くれたので、おまけでほとんど用が足りちゃいました。
シール貼ると、へなちょこケーキも、高級に見える~。

これをでかいタッパーに詰めて、小分け包装用の袋も入れました。
いや、そりゃあ、もう、文句いっぱい言われました~。

余計なことばかり書いていたら、また長くなってしまいました。
お茶会の件、追加情報です。

おみやげケーキたち_f0095746_23323066.jpg

なんちゃん、腰痛、少し回復されたそうです。
「作るよ~!」って言ってくれてますから、大丈夫かもですよお。
嬉しいです~。

それから、izumiさんのケーキ、はっきりしましたよ。
フルーツのロールケーキ、白花インゲンのモンブラン、かぼちゃのプリン、クッキー入りレアチーズ。
それに、それに、、菜種油パウンド(黒糖とバナナ)、リクエストしてきましたよっ。
パウンド便の評判聞いてる人は、絶対、いいなあ、食べてみたいっ、って思ってらっしゃいますよね。
生ケーキの中では、菜種油パウンド地味かな、、って気もしたそうですが、いや、分かる人には分かる~。
お持ち帰りしても良いですもんね。

長くなってしまったので、ぷちプレゼント交換とか、参加費のことは、また、アップしま~す。
by kotubutubu123 | 2009-02-21 00:45 | お菓子
<< またバナナパウンドとお茶会情報 マロンクリームのパウンドケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧