マロンクリームのパウンドケーキ
f0095746_5425952.jpg

今朝、娘を5時に空港直通のバス便停まで、送っていきました。
2週間、韓国に住み込みボランティアとして出ていきました。
不良だった娘も、夏に、都内の福祉施設、韓国の福祉施設でお世話になったことをきっかけに、ようやく、こちらの世界に戻って来ました。
、、、、我がままだという人格はそのまんまですし、毎晩12時帰宅もそのままですけどね
、、、とりあえず、気持ちが、戻ってきました、、
ボランティアと言っても、言葉の通じない高校生、「どんだけ世話かけてるんだか」って気はしますが、、、
ソウルの近くの島、お店もなーんも無いそうです、施設と海だけだって。
そんなところで2週間預かって頂けるなんて、母としては、こんな安心なことは、ありませんわ。
しばらく、枕を高くして、眠れます。

で、せっかく早起きしたので、アップしてから仕事に行きます。
izumiさんバナナパウンドで、へこたれていますが、「そう言えば、前に、マロンクリームのパウンドを教わって、しばらく、せっせと焼いていたことを思い出しました。
あの頃は、ある程度焼けるようになった気がするけど、あれは、気のせいだったのか?
私には、菜種油パウンドは、土台、無理な話なのか???と。。。
f0095746_5431294.jpg

しかし!!!
一昨日の「ふつーのお豆のパウンド」とは、明らかに、違うでしょっ。
甘納豆、あるだけ使ったけど、足りなかったのは、まあ、目をつぶってね。
「ふつーのお豆のパウンド」は、バターじゃないのに、バターのすり混ぜ方で作ったみたいに、生地、詰まってます。
マロンクリームのパウンドの方は、ちょっとizumiさんの黒糖パウンドのようじゃないですか???
「ちょっと」、、、ですけど。
写真で見ても分かり難いかとは思うのですが、実際izumiさんパウンドを口にされた方は分かると思います。

私の技術が、バナナパウンドや、お豆のパウンドを作ったときから上がったとは思えないので、これは、レシピの違いですかね。
菜種油パウンドの中でも、バナナを使う物と、黒糖を使う物は、やっぱり難しいのでしょうねえ。
「ふつーのお豆のパウンド」は黒糖ではないのですが、マロンクリームのパウンドで使った喜界島粗糖よりは、ミネラレルの多い、黒糖味の砂糖でしたから。
izumiさんパウンドを食べて、戦意喪失した方は、たくさんいらっしゃるようです。
けど、やっぱ、ああいうの作りたいなあ、、、、って思って、また、焼き始めるんですよね。
私も、ずーっとそれを繰り返しています。
おし、、今日、バナナ買ってこようっ。

f0095746_5432712.jpg

オタクお茶会の参加メンバーの方、リンクさせて頂きます。
どんな方が来るのかなあ、、、ってお互いに分かって、予め、訪問しておければ、当日はもう、「知ってる人」になれるでしょ。
「あのケーキステキでしたね」「あのイチゴのあれは、、、?」「あのお店のあれは、、、」って、きっとお話しも弾むと思いますので。

一番乗りはとらにゃんさん。申し込みに「はっていた甲斐がありました、いちば~ん」と、書いてくれたのが、嬉しゅうございました。
スマイルさん。12月のブッシュドノエル教室にも参加してくださってます。ブログは美味しいものだらけです。
かまろんさんも、ブッシュドノエル教室に参加してくださってます。お二人ともyuki先生の教室の生徒さんです。
tortaficoさんもブッシュドノエルの参加してくださってます。ルミさんやマドレーヌ先生のお教室に通われてます。
komugikoさん。パンはもちろん、ケーキも、すぐにコツを飲み込んじゃうんですよ。うらやまひい。。。
nanakoちゃん。毎日のようにケーキを作ってるのに、ふつーに、さらっと書いてるの、すごいよ。ケーキ好きのお友達と参加です。nanakoちゃんのお味見アドバイザーですって。
りんちゃん。手創り市に応援にもかけつけてくれました。とっても、可愛い人です。
yuki先生先生って言うか、、お手本っていうか、憧れって言うか、、、そんな存在です。yuki先生のケーキ仲間のお友達も参加です。

アップルパイ送ってくださるのはhiromiさん。現在、シュガークラフト「超入門講座」の準備で大忙しなのに、、、ありがとうございます。
それから、なんちゃんシフォンをお願いの予定でしたが、なんちゃん、腰痛らしいです。無理は禁物なので、なんちゃんシフォンは、「次回お楽しみ」かもしれません。(近かったら、いい病院知ってるんだけどなあ。。。。お大事に)

その他のことは、また、改めてアップしまーす。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-02-19 06:52 | お菓子
<< おみやげケーキたち izumiさんパウンド続編 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧