人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコレートバーとチョコメレンゲ
チョコレートバーとチョコメレンゲ_f0095746_19301589.jpg

yuki先生がブログにアップしてくださった「簡単バレンタイン」スィーツを参考に、チョコバーです。
参考に、、、っていうのは、別にアレンジとか深い意味ではなく、、、ある材料で、、ってことです。
ナッツと柚子ピールと全粒粉クッキーです。
キャラメルナッツクッキー作ったときにローストしたナッツが余ってたので、使いたかったの。
これはこれで、美味しかったです。
でも、きっとyuki先生レシピはマシュマロがポイントですよね。
マシュマロ買ってきたら、またやります~。

チョコレートバーとチョコメレンゲ_f0095746_19302476.jpg

こちらも、yuki先生レシピですが、コレは絶対、別物です。偽物です。
恥ずかしいので小さくアップ。。。。
モンブランレッスンの時頂いたメレンゲは美味しかったけど、これ、見かけからしてボソボソ。
焼く前から「しっかりしたメレンゲ」じゃなく「ボソボソしたメレンゲ」だったもの。
焼いたら治るかと思ったけど、治りませんでした。焼く前と同じでした。
ごめんなさーい。別物作っちゃいました。
メレンゲって、時間さえかければ誰でも同じようにできると思っていただけに、ショック。
うそおお。。。。
メレンゲって、全てのお菓子の基本なのに。

で、今、また、苦戦中のホワイトチョコと抹茶のガトーショコラ、オーブンに入ってます。
今回は電気オーブン。
電気とガスの違いが出るのか、、、、いやそれとも、、、メレンゲか、、、明日の型はずしが楽しみだけど、ちょっと怖いなあ。

オタクお茶会の件、もう少し待ってくださいね。
数日中に、打ち合わせして、アップできると思います。
by kotubutubu123 | 2009-02-16 19:58 | お菓子
<< izumiさんパウンド続編 ふつーの豆パウンド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧