ふつーの豆パウンド
f0095746_184389.jpg

そろそろ、izumiさんパウンド便、みなさんのお口に入っていることと思います。
もうすでに紹介してくださったのは、sunnyさんkuuさん。ふふさん。mm-greenさん
とらにゃんさんは、ミクシ-です。
izumiさんの方にコメントで感想も届いてるみたいですよお

それに比べて、、、これ、普通の豆パウンドです。
きっとなんの参考にもなりません。。。。。しょぼん。
ホントに「普通」なんです。
多分、普通に菜種油使ってパウンド焼くと、たいていはこうなるんじゃないかなあと思います。
izumiさんのは、バタースポンジのようにふわふわしていますが、バターケーキとは別のおいしさのあるケーキです。
これは、あっさりした朝ご飯にもなるような健康ケーキ、、、はっきり言うと、、、バターケーキになれなかった菜種油ケーキです。ありがちな話だ。。。

あー、そうそう、あえて特徴を言えば、これ、素材は全て、生活クラブ生協だわ。
私、生活クラブ生協の広報マンにしてもらってもいいんじゃないかしら?
砂糖は、粉末素精糖。黒糖味だけど、よりあっさりした茶色系の砂糖です。
粉は国産薄力粉。卵も菜種油も生活クラブ。
甘納豆2種も生活クラブ。
意識したわけじゃないけど、たまたま使ったら、こうなった~。

f0095746_1841281.jpg


izumiさんパウンドの切り口、私のところにある写真は、これだけなんだけど、違い分かるかなあ。
izumiさんのところに切り口写真あるけど、これも小さくて分かり難いし。。

卵 2個
砂糖 70グラム
粉  120グラム
油  70グラム
甘納豆 120グラム

このレシピは、izumiさんレシピじゃありません。
小粒さんが、適当にやっただけですから、参考にしないでね~。
しかも、甘さ足りなかったから、あとから、アイシングかけまくりだし。
牛乳と蜂蜜入れようかな、、って思ったのに、忘れちゃうし。

ところで
てけさんに「なんで、izumiさんパウンドとか、お茶会とか、小粒さんがやるの?」って、素朴な疑問をぶつけられました。
もー、今更、言うかなあ。
それはね、、、、理由はいっぱいあるのよ。語らせてくれるのなら、語りますとも。

izumiさんは自称「明るい引っ込み思案」だから、後ろでニコニコ、ケーキ作ってる方がいいんですって。
小粒さんは、公称「出しゃばり」なので、頼まれないのに、ニコニコ表に出て行って、語りたいタイプみたいなんです。
だから、izumiさんには、ケーキ作りに専念させて上げたいって、気持ちで「窓口やりますっ!」、ってのが一番です。

f0095746_1842350.jpg


で、なんで次々、イベントか???って、、、そーなの、そこなの。

私は、izumiさんケーキをみんなに紹介したいの。
ケーキの「こうするべき」って、常識を軽くひらひらと、超えちゃったあの味と、技術を。
だからね、「あれやろうよ、これやろーよ」ってizumiさんに色々イベント提案するんです。
けどね、私は趣味だからいいの、損しようと、無駄しようと。
izumiさんは、お仕事の合間に、小粒さんの趣味に付き合ってくれてるわけだから、絶対izumiさんの損と無理はさせちゃ駄目って、決めてるの。
ささやかな自分のルール。

パウンド便って、多分3時間以上、半日かかったよね。
のんちゃんは地元の人気店で、週末は予約なしでは入れないし、パーティーなんか入ったら、同じ3時間で例えば、今回のパウンド便の10倍の売り上げになります。
だから、絶対、夜の営業に差し障ることや、夜の営業のケーキ作りに差し障ることは、駄目~、、って思うんです。
。。。ああ、なのに、手創り市の前2日は、izumiさん、お店休んで、代わりにバイト2日入れたから、何やらせちゃったんだか、完売は嬉しかったけど、売り上げ的には、、ありゃあ。。。ごめんよお~って感じです。

とまあ、そう言うわけで、izumiさんケーキ紹介したい気持ちと、損と無理はさせられない気持ちいっぱいです。
izumiさん、ご存じ、腰痛持ちだし。。

さて、、長くなっちゃいました。
今から、娘とその友人と、餃子作りです~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-02-15 20:27 | お菓子
<< チョコレートバーとチョコメレンゲ キムさんとバレンタインのお菓子 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧