モンブラン(メレンゲ台)
f0095746_22253927.jpg

yuki先生の教室の復習です。
でも、全部あり合わせなので、メレンゲを作ったこと以外復習になってないんです。

教室では、マロンペースト使ったけど、家にはマロンクリームしかなかったから、バターじゃなくて生クリームと合わせて、甘さと固さ調整しました。
けど、、、、甘かった。。。
渋皮煮ないから、割れマロングラッセ使いました。
けど、、、、甘くて固かった。フォーク入れても、すっと切れないの、ねちっとしてね。
教室ではチョコの飾り作りましたけど、ナッツ乗せました。
ほんと、あり合わせだ~。

f0095746_22255138.jpg

メレンゲのモンブランは、作りたてはいいけど、そのうちメレンゲ台消えて無くなるので、その対策としてお店では、メレンゲに粉を入れたり、アーモンドプードル入れたりもするらしいです。
あと、チョコがけしたり。。
そうお聞きしたので、今回は1個だけ、そのままデコして、残りは全部チョコレートコーティングしてみました。
一度に食べ切れませんし、バケツチョコいっぱいあるし。
、、、、バケツチョコ使い切ったら、今度はイル・プルのを買ってみようと思っているんだけど、、こりゃあ、いつのことだか。

多分、一つ一つの作業は、失敗してないと思うんですけど、、、、、
全体として、超甘い物ができてしまい、2人で1個食べるだけで精一杯でした。
やっぱ、組み合わせって大事ね。
材料揃えたら、また復習してみます~。

今日は体調イマイチなので、簡単ですが、これにて、寝ます!
明日改めてオタクお茶会募集記事アップします。
明日は、申込時間決めなくても、多分大丈夫だと思うんです。
だって、最大20名だし、来られる範囲の人って限られているから。
けど、何時にアップされるか分からないと困ると思うので、はい、21時までにはアップします。
オタクお茶会、みんな集まってね。
たくさん食べて、たくさんおしゃべりしよお~ね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-02-11 22:47 | お菓子
<< オタクお茶会のお誘い のんちゃんのはらどけい >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧