モンブラン(メレンゲ台)
f0095746_23465534.jpg

今日はyuki先生のケーキ教室でした。
台は、フランス風にメレンゲ台です。
メレンゲ台のモンブランって、作りたてが一番美味しく、寿命は半日とのこと。
なんて、贅沢なお菓子なんでしょう。
私、メレンゲきらいだったんですけど、これ、カリカリねっとりと、美味しかったです。
帰ってすぐ食べきれずに、夜中に食べたら、半分溶けかかっていました。
でもね、ずっと前に、銀座のなんとかってとこでメレンゲ台のモンブラン買って食べたけど、家に帰ってもカリカリしてたの。
好みの味ではなかったので、忘却の彼方に去っていたけれど、、、「あれは、なんだったんだろう?」って、今更ながらに思います。

クリーム作るのに、ちょっと力尽くの根性が要りましたが、行程としては簡単で、なんか、今度こそはできそうな気がしました。
ホワイトチョコのガトーショコラまだ終わってないけど。。。

でね、、、、、ちょっと悲しい出来事が。。。
教室でカメラの調子悪いな,、って思いながらも、「きっと気のせいよ」と平静を装って帰ってきて確認したら、やっぱり、、、、レンズ取り替えです。
これは、帰ってからコンデジで撮影しました。
もおおおおお。失意の小粒さんです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-02-08 00:21 | お菓子
<< リールズさんのスフレフロマージュ 栗のロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧