人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗のロールケーキ
栗のロールケーキ_f0095746_23154817.jpg

ロールケーキ3回戦です。
一応、前回と同じく、温度調整中ですが、、、、それ以前に、多分、毎回泡立てとか、混ぜ方とか違うと思う、、、だから、条件が必ずしも一定じゃないっていう情けなさ。
izumiさんは、色つけないでやくけど、、、、そんなことさえ、なかなか難しい。
たいがいは、毎回、「もっちり生地」です。
もっちりの時は、気泡が横楕円です。
ふわふわのときは、気泡が丸です。

まれに、まれに、ふわふわ生地になりますが、もっちりもふわふわもどちらも、美味しいと思いますが、使い分けてるわけじゃなく、、、、偶然そうなります。

中はあんクリームと栗です。
栗は「カスタンバ」とかいうのと「カスタニエ」とか言う物です。
なんちゃんの大きな柔らかい栗から比べると、ちゃちくて、固いものでした~。
一番下の写真、左はカスタニエ、右側カスタンバだって。
お値段の違いですね、右が小さくて固いです。

栗のロールケーキ_f0095746_23164425.jpg

izumiさんの時期外れのクリスマスケーキ、ご覧になりましたか?
やっぱ、izumiさんって、すごいなあ、、って思いました。

私はいつも、「食べて美味しくないもの、食べられないものは作りたくない、使いたくない」って気持ちがあって、そうなると、例え飾りでも「要らない」って思っちゃうんです。
これ、信念って言うより、合理主義者だからかしらね。
代表はアラザン。。。。
ツリーに飾るだけのクッキーとかは、見て「すごい」って思うけど、作る情熱は沸かないの。
ケーキに緑があるとステキだと思うけど、ミントでさえ、使わない。
食べて、ミントと合うと思うケーキが有れば使うかも知れないけど、、、食べないことを前提には使おうということ自体、思いつかない。

だから、当然、クッキーのお家とか、シュークリームのタワーとか、食べることを前提にしない物は、あまり関心が持てなかったんだけど、izumiさんのは、すごいわ。
全部食べることを前提にしている。
そのために一つ一つ作って、しかも飾る時間はなし、、あっという間に食べちゃう運命に仕上げてるの。
これなら、私も作りたい意欲沸いてきます!
今年の目標はこれだわ!

栗のロールケーキ_f0095746_23165830.jpg

izumiさんパウンド便、お申し込みありがとうございました~。
楽しみですね~。
ところで、昨日鍵コメントでいくつか質問頂きましたので、izumiさんに聞いてきました。
こちらで、お答えします。

①クルミなしにできますか?
ハーフカットなので、できないです、ごめんなさい。
②レシピ教えて頂けますか?
パウンド教室をするつもりなので、来てくださる方に悪いので、ごめんなさい。
(ん?パウンド教室??いついつ?って思った方もいらっしゃいますね)
③できれば冷蔵便じゃなくて普通便でお願いしたいのですが。
何かあったときに困るので、少し高くつきますが、冷蔵便にさせて下さい。
④お支払い方法は?
あー、そうだ、、これ、聞いて来るの忘れた!

すんませんっ、子供の使いみたいだ~。
by kotubutubu123 | 2009-02-07 00:25 | お菓子
<< モンブラン(メレンゲ台) izumi さんパウンド便 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧