チョコがけピールとチョコがけビスコッティ
f0095746_722974.jpg

昨日やりかけで、途中であまりの眠さに、放り出しちゃいました。
でも、せっかく写真まで貼り付けたから、慌ててアップしていこう。

すみません、izumiさんパウンド便、5日の21時の間違いでした。
昨日は「9時」って書いてあったので、書き直しました。
遠方の方21時。東京埼玉の方、21時30分です。

これ、可愛いでしょ。
ケーキ屋さんに売ってるみたいと、自己満足。
相変わらず、チョコがけ試作中です。
これは、なんちゃんに頂いた、貴重なゆずピール。
なんちゃんなら間違いなくシフォンにするところだと思いますが、貴重なものを私のへなちょこシフォンに入れるなんて、もったいない。
素材を味わえる、コレにしました。

f0095746_72473.jpg

うまーい、柔らかくて、その上イイ、香り。
甘ったるいとか、ひからびたように固いとか、そう言うのとは違うの。うんまいわ。
なんちゃんって、栗煮たり、ピール作ったりそんなところから、始めるから絶対ケーキ美味しいはずだよね。
ピールの通販して欲しいわ。

「オレンジとチョコの組み合わせ、嫌い」って言ってた娘が食べてます。
いわく
「これはいいの。本物だから。チョコにオレンジは合うでしょ、って、味もないのに無駄に、オレンジのリキュール入れてあるのがイヤなの」だそうです。

f0095746_73815.jpg

またまたチョコがけ。
娘には「プレーンはしっかり粉の味のするものが食べたい」って言われてるんだけど、ナッツ好きなもんだから、どんどんナッツが増えていく。
レシピはどんどんビミョーに変化していきますが、発展途上で、まだ決定レシピができません。

でも、さあ、、ナッツって食べたら減っちゃうんだよね。。
あんなにたくさん有ったのに、、、「豚肉とナッツの炒め物」とか、気前よく作ってたら、あーもー、残り少なくなってきた。
もう、おかずとおつまみには、使わないっ。

f0095746_732746.jpg

「反則でしょ」ってくらい、ナッツ入ってます。粉の2倍以上。
右側の塊は、粉と砂糖と卵をすでに混ぜた物です。
もう粉はただのつなぎです。
全粒粉を使ってるのですが、これは、かなりしっかり焼くと香ばしくなりますが、中途半端だと湿気ったような匂いが残る気がします。
チョコがけを試したかったので、味、分かんなくなっちゃうから、今回は中にはチョコは入れませんでした。
「しっかり粉の味のするもの」はいつできるか分かりませんが、これはこれで美味しいです~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-02-04 07:25 | お菓子
<< ショートニングのゆっくり発酵スコーン ロールケーキ3回戦 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧