ロールケーキ3回戦
f0095746_2211681.jpg

最初にizumiさんパウンド便のお知らせです。
申し込みは、2月5日からです。
izumiさんは、「10人もいるかしら?」って言うけど、私は「いますよっ!」って、言ってます。
あっさりケーキが食べたい方、または、菜種油パウンド勉強したい方、ぜひどうぞ。
オタクお茶会に参加できない遠方の方優先で、21時からどうぞ。
東京、埼玉の方は、21時30分からお願いします。

2月5日に記事アップしますので、そこに、非公開でダイレクトに住所、お名前、電話番号、メールアドレス、ブログをお持ちの方はログインした形で、記入お願いします。
そこをプリントアウトして、発送の時使います。
ごめん、小粒さんも、一人一人とこれをメールのやりとりでやる余力がないの。
そのままだと気になる方は、終わった後、ご自分でコメント削除して頂いても結構です。

f0095746_2212734.jpg

日曜に焼いたロールケーキ3回分です。
上から順に、3回目、2回目、1回目です。
今回は、パウンドとガトーショコラの温度で悩んでいるので、気分転換と、「もしや、ロールケーキも温度さらに下げてみるか??」と思ったからなんです。
あ、それと、コーティングチョコの試運転もかねて。
この生地は150度4分、140度6分です。
でも、この温度と焼き時間で、これまた早まっちゃだめですよ。確定情報じゃないです。
これは、焼きの浅いizumiさんレシピ、しかもかなり特殊なレシピに、業務用ガスオーブンって、特殊な組み合わせですからね。
話のネタ程度に思ってくださいね。

これ、例のバケツチョコがけナッツです。
f0095746_2214073.jpg

豪華ですよ。
ピーカンナッツ、カシューナッツ、マカダミアン、ヘーゼルナッツ、アーモンドです。

早くかたまるように、チョコがけしてトレイのまま冷凍庫に入れたら、一瞬で冷えかたまりました。
それに、ロールケーキの切った端も巻き込んでみました。
かなり美味しそうでしょ、良い考えだわ、、っと思いましたが、、、弱点がありました。
、、、、切れません。ナッツがずぶずぶと沈み込んで切れません。
だから、切り口写真はありません。
ご想像下さい。

f0095746_2215491.jpg

これは150度5分、140度5分です。
izumiさんは焼き色を付けないのですが、これは、ビミョーについて、それも、まだらに皮が残ってしまい、、、(どっちかにしたい、、、全部茶色くついてるか、全部無いか)手でボロボロはがしました。
上の生地の方ができが良い感じでしたが、これも、まあ、いいとは思います。
けど、会心のできってのは、めったにありません。
12月のブッシュドノエルの予習復習の時は、相当焼いたので、あのときは「これでいける!」と思った生地も何回か有ったのですが、、、、あれは、偶然だったのね。。。。

やっぱりコーティングチョコバナナです。

f0095746_222516.jpg

バナナを、「まっすぐになれ」って、無理矢理、手でまっすぐにして、スプーンでコーティングチョコかけた物です。
コップみたいな物に溶かすとズブズブと漬けられるのでしょうが、もったいないので、スプーン作戦です。
、、、もったいないって、、、あなた、5キロも買ったのに、、、まだまだたんまりあるのに、貧乏性なのね。。。。

どちらも、上の娘は「美味しい」って言ってました。
バナナにチョコついてると、バナナだけよりアクセント有っていいそうです。
このチョコ好きだそうです。
チョコナッツも、切りにくさは別にすれば、味はいいそうです、楽しいそうです。
下の娘は、、、どちらも、食べませんでした。
「あまそう」って一言で片づけられました。

f0095746_22202517.jpg

日曜に焼いた3本のロールケーキは、それぞれ、お客さんにもらわれていきました。
ロールケーキのラッピングって悩むんです。
ってか、ケーキラッピングって全部悩みます。
一番嫌いなのは、「乾燥」なので、外にクリーム塗ってない物は、箱に入れるだけなのはためらっちゃいます。
外にクリーム塗ってある物も、クリームの変質がイヤなので、なるべく空気に触れさせたくない。
って、ぜーんぶ、ラップっていうのもオシャレじゃないし。
けど、これは、いったんぴっちりラップしてから、袋に入れてます。
ラップばれないように、模様つきのの袋です。

下の写真は、一番最初に焼いた、一番芸のないロールケーキ。
ただのバナナを焼き込んだだけです。
温度は、メモ忘れたけど、多分160度5分、150度5分くらいだったと思います。
これも、もらわれていったけど、、、、、、芸の無いので、すまん、、って感じです。

f0095746_2221626.jpg

話はあちこちに行きますが、、、、izumiさんケーキについてです。
私は数年前から、izumiさんケーキを「作りたいケーキ」の目標にしてきました。
izumiさんは「食後に提供するケーキだから軽いもの」を目指しているそうです。
そうなんですか、私は、「毎日食べられるケーキ」なのかと思っていました~!
最近はそのizumiさんケーキを色んな方に紹介できる機会が増えて、嬉しいです。
もう、ほんと、izumiさんフリークで、たいがいのものは、真似ばっかりしてます。
けど、、、全部美味しい、全部好きっていうのは、ちょっと言い過ぎで、やっぱり好みの違いはあったりするんですよ。
えっと例えば、、、、カボチャの丸ごとプリン。。。ほら、中くりぬいて作るあれ、、、プリンのとこだけ下さい。皮と実のとこ、ただの蒸かし野菜だからいらないの、、とか、、、、皆さんに大好評のパールシュガー、、、全然真似しないのは、、、アラザンみたいな金平糖みたいな、ソレ、要りません、、とか、、、、。
ケーキは、ココア生地より、白い生地でお願いします!とか。
だから、好みは偏ってたりするけど、自分の好きじゃない物もぜーんぶ、「オイシイオイシイ」っ言ったりしてないのよ。
で、その上わがままだから、お茶会のときは、思いっきり自分の好みのものリクエストしちゃう予定なんです。小粒さん好みのizumiさんケーキ、期待してくださいね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-02-02 23:24 | お菓子
<< チョコがけピールとチョコがけビ... オタクお茶会のお知らせ&izu... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧