人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オタクお茶会のお知らせ&izumiさんパウンド便のお知らせ
オタクお茶会のお知らせ&izumiさんパウンド便のお知らせ_f0095746_19582124.jpg

すみません、題とは違う画像から始まってます。

あーーー!!みなさん、昨日の「145度」が注目を浴びていますが、早まってはいけません。
あれ、確定情報ではありません。
ちなみに、同じ温度でこのパウンド、ねっちりしてます。
パウンドってくらいですから、バナナと粉と卵は同量です。
砂糖と菜種油は少ないですが。BP使ってません。
ね、ふつーでしょ、レシピは。
あと必要なのは技術なんです。
見たくないふくらみ方、割れ方だったので、コテコテにアイシングしてます。
しかも145度は、業務用ガスオーブンでの話です。
もちろん、食べられる程度ですが、昨日よりできが悪くなったことにショックを受け、昨日とはウソのようにテンション下がりまくり。。。。
もー、バナナパウンドなんか、止めてやるぅ~、って感じです。

ところで、美味しい楽しいお知らせです。
ご要望に応えまして???「復習しないでイイ企画」「食べるだけの企画」です。
           
オタクお茶会のお知らせ&izumiさんパウンド便のお知らせ_f0095746_19583925.jpg

一つめは、オタクお茶会です。

2月28日(日)  多分12時くらいから(確定は後日)
参加費       3500円
会場        のんちゃんのはらどけい(西武池袋線大泉学園駅徒歩8分)
内容        のんちゃんが作ってくれるライトランチとizumiさんのケーキ                   ケーキが何種類できるかは参加人数によって決まります
           たくさん食べたいから、いっぱい参加してね~
           みんなでオタクトーク爆発させましょう
募集人数     後日お知らせします

もうひとつ、いいお知らせは、、、、、、
カリスマパテシェのyuki先生、お呼びしちゃいました~。
このリンク先、凛として美しいお写真載ってます。
yuki先生からは「小粒さんおすすめのケーキ、全部リクエストしておいてください!」と伝言が入ってます。
ラジャー!

わーい、私のケーキの目標っていうか、お手本が2人おそろいです。
これを楽しみに、仕事頑張る気になれるわ。
もう少し、詳しいことは、追ってアップしていきますね。
とりあえず、うきうきとお知らせまで。

オタクお茶会のお知らせ&izumiさんパウンド便のお知らせ_f0095746_19585188.jpg

あー、これ、またまた失敗したホワイトチョコのガトーショコラ。
あの日、yuki先生、簡単や言うたやないですか、、、。
yuki先生のお教室の生徒さん、これ見てたら、かなり、恥ずかしいです。。。
特に次の2枚見たら、もっと笑えます。失敗が歴然としてます。
パウンドと言い、ダメダメな日でした。
でも、、、、いーのいーの、その次のがまた、今オーブンに入ってて、それは良い感じの予感だから。

二つめのお知らせは、izumiさんパウンド便のお知らせです。
izumiさん、忙しいから、小粒さん勝手に企画して、勝手にこちらで募集します~。
、、、だって、izumiさん、それでいいよ、って言ってくれたもんね。
いい人だ。


発送日    2月14日
内容     「バナナとクルミのパウンド」「黒糖とお豆さんのパウンド」
        ハーフカットで2種類。
        乳製品不使用(菜種油)
        パウンド型は8×17㎝です。
代金     1500円(送料は別です)
申し込み   また別に記事アップします。多分5日頃、受付開始にします。
個数     10人

オタクお茶会のお知らせ&izumiさんパウンド便のお知らせ_f0095746_1959581.jpg

手創り市雨の日企画、あんな不確定なお楽しみボックスに申し込んでくれた人に、感謝の気持ちいっぱいです。
で、手創り市晴れても、お楽しみボックスお願いしますって、リクエストたくさん頂きました。
そーですよね、私も、気持ち分かります。
izumiさんも、それやろうかしら、、ってちらっと考えたそうなんですが、、、、でも、無理しない方がいいよ、と、小粒さんのアドバイス。
色んな種類を詰め込めるのは、やっぱ、手創り市中止の時だからできること。
普段のizumiさんは、お店に出て、お店のケーキも、オーダーケーキも一人で作ってるので、色んな種類を小さくラッピングするって、無理、無理~。
あのラッピングって、ケーキ作る2倍の時間かかるわ、、って感じだったの。
小さくして、いろいろ買ってもらえるようにしたでしょ、だから、助手でさえも、ひーひーでした。
また腰痛起こしたら困るもん。
お友達価格も普段お店で、お客様に食べて頂いてる価格からかけ離れた価格って、常連さんにも悪いと思いますよ、って。
とは言え、1500円って、全然高くないと思います。

まあそんな経緯があり、、、、みなさんに食べてもらいたいケーキを、izumiさんに「あれはどー?」「これはどー?」って言ったんですけど、「とりあえず、今回は発送の安定性から、パウンドを」、、とizumiさんのお返事でした。
一人で仕事の合間に発送できるのは10人分で、ごめんなさいとのことです。
ロールケーキは、なかなか発送難しいそうです。

オタクお茶会のお知らせ&izumiさんパウンド便のお知らせ_f0095746_20505014.jpg

私としては、こんな方に、食べてもらいたいっ。
私が作るわけじゃないけど。。。

①乳製品食べられない人
②バナナパウンドって、もっちりするもんだと思ってる人
  作れるらしいんです、、、小粒さんは作れないけど。
③黒糖でふんわりケーキは作れないと思ってる人。
  これも作れるらしいんです。BPも使わず。
④乳製品食べられるけど、あっさり軽いケーキが食べたい人。

あー、これについて、語り始めると止まらず、これ以上長くなると、読むのも大変だし、今からビスコッティのチョコレートコーティングもしたいから、また後日、アップさせて頂きますね。

今日は、どちらも、まだ申し込み受け付けてないですからね~、、、早まっちゃだめですよ~。
by kotubutubu123 | 2009-02-01 21:30 | お菓子
<< ロールケーキ3回戦 頑張るバナナパウンド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧