頑張るバナナパウンド
f0095746_158261.jpg

izumiさんの菜種油使用のバナナパウンドは、ふわふわしてます。
ねっちょりしてません。
これ、まだ、私、できてません。

前回のチャレンジは悲惨な物でした。
ぜひ、写真ご覧下さい。
4回連続して焼いたら、どんどんひどくなっています。
部分的ねっちょりではなく、全体ねっちょりでした。

先日お店にお伺いしたとき、izumiさんがアドバイスしてくれました。
「ウチの電気オーブンでたった10度上げただけで、ねっちょりしたのが、できたの。
きっと温度よ」って。

f0095746_1581418.jpg

そう言えば、そうかも。。。
この4連続失敗の前にizumiさんが家に来てくれて、バナナパウンドをizumiさん指導のもと、焼いたときもねっちょりしました。
これは、生地は完璧だったはずだから、確かに温度かも。
それに、4回連続て焼いたら、温度固定していても、多少は温度上がっている可能性有ります。
だから、どんどん、ねっちょりしていくことも考えられます。

やってみましょう。温度は145度。

どうでしょう??
ねっちょりは、免れましたよ~。
izumiさんみたいにふわふわはしてないけど、少なくとも「全体ねっちょり」は免れました。
izumiさんのふわふわは、パウンドケーキのふわふわって言うより、バタースポンジとかバターマドレーヌのふわふわです。
あとは、めざせ、ふわふわだ~!!

f0095746_1582931.jpg

チーズケーキと言いガトーショコラと言い、パウンドと言い、オーブンの温度で苦労しています。
けど、「じゃあ電気オーブンに戻ろう」って、思いません。
だって、なんたって「夢は早期退職、Cafe開店」だから、この業務用オーブン使いこなしたいの。
そりゃあもちろん、テイクアウトも、がんがん出ていくお店が夢ですからね。

ろいうことで、今、またバナナパウンド、オーブンに入ってます。
あ、ホワイトチョコのガトーショコラは、またもや、がつんと、失敗したところです。

オーブンから出したときの、この見栄えで「あ、今まで一番きれいなバナナパウンド~!」って、テンション上がって、さっそくアイシングの準備。

f0095746_1583980.jpg

余り生地のカップケーキに、コーティングチョコと、アイシング半分っこしてみて、美味しい方にしようと思いました。
味見したら、私はアイシングと言い、上の娘はコーティングチョコと意見が分かれてしまいました。
で、一番上の写真みたいに両方することにしました。美味しゅうございました。

あ、バナナパウンドもホワイトチョコのガトーショコラも、普通には美味しいんですよ。
けど、お手本を知っている幸せと不幸せで、「普通じゃだめ~!」なんです。
お手本のない昨日のナッツクッキーは、「あれで良し」なんです。

そうそう、先日izumiさんと、美味しい楽しい企画、また立てました。
明日にはアップできると思います。
やっぱ、何か目標とかイベントとか有ると、ハリが出るし、真剣に予習復習するし。
人生のお得感倍増します。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-31 15:50 | お菓子
<< オタクお茶会のお知らせ&izu... ナッツクッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧