ナッツクッキー
f0095746_21245095.jpg

材料費貧乏の小粒さんですが、おかげで材料だけは、冷蔵庫にも冷凍庫にもたんまりあります。
いえ、廊下にも有ります。冷蔵庫に入れなくても大丈夫と分かったバケツチョコ。

先日のキャラメルナッツタルトや、キャラメルナッツチーズケーキ以来、「ナッツのキャラメルがけ」は、ナッツに対してどれくらいの量の砂糖を使えば、良い感じに仕上がるのか気になって気になって仕方ない。
だから、ナッツたくさんあるので強気で、キャラメルナッツばかり作っています。
それに、バケツチョコも使ってみたいので、ナッツクッキーを作りました。
f0095746_2125548.jpg

試行錯誤の初めは、ナッツに対して、砂糖の量を変えてみたり、ナッツを丸ごと使ったり、切ってみたり。。。
だから、クッキーの上に乗ってるのは、実はビミョーに違う物です。

鍋の中でキャラメルまぶして、大あわてでクッキーに乗せるけど、だんだん飴がかたまってきて、乗せにくいったらありゃあしない。
こういうのって、どうやって乗せるんでしょう。。。
冷ややかに見ないで、知ってる人は教えてね。

f0095746_21252739.jpg

バケツチョコという名前になっちゃいましたけど、実は、大枚はたいて買ったヴァローナのコーティングチョコ。これ、美味しくないって事態が有ったとしても、多分、絶対私の意識が認めないと思う。
「そんなはずはない、、絶対美味しいに違いない、、気のせいよ、、、あんなに高かったんだもん」って。
すでに冷静さを欠いています。
だから、今回はほんのちょびっとしか使ってないせいもあるけど、正直言って味分かりません。
今まで食べてきた、クオ◎や富◎のコーティングチョコより、普通のチョコレートっぽい感じはします。
それと嬉しいのは香料が入っていないことです。
コーティングチョコにはつきものの、あの、安っぽい香料(すまん、、、)の香りはしません。
今のところそれだけしか分かりません。。。
f0095746_212551100.jpg


チョコがけと飴がけ、断然チョコがけの方が簡単です。
接着もしてくれるし、濃度なんて考えなくて良いし。

初めはチョコがけと飴がけ別々に作っていましたが、最後は乗るだけ乗せちゃえ、、ってことで、一番上の写真のように、両方乗ってます。
そりゃあ、食べたとき、お得感があるのはこちらですよね。

たくさんできたので、ラッピングもしないで、缶やタッパーに詰めてあちこち、食べてもらいました。
中には焦げてる飴もあるし、厳密にはバランスの問題もあるけど。

私、ナッツ大好きだったんだ、、、って、今回再認識。
ローストしてあると、朝ご飯に夕飯にポリポリ食べちゃいます。

f0095746_2281154.jpg

いろんなバージョンで飴がけしたナッツ、たくさん溜まってきます。
当然クッキーには乗せきれないので、ヨーグルトに入れたりも。。
多分アイスに混ぜても美味しいだろうなあ。
カロリー怖いです。

今回買ったのは、
ピーカンナッツ1キロ、クルミ500グラム、ホールアーモンド1キロ、スライスアーモンド500グラム、マカダミアンナッツ500グラム、ヘーゼルナッツ500グラム、カシューナッツ500グラム、アーモンドパウダー1キロ。
前に「ナッツ類は油が劣化するので、冷凍保存」とイル・プルの入門科で教わったので、ぜーんぶ、冷凍庫です。
うふふ、、、しばらくは、材料には困りません。

f0095746_2284948.jpg

職場の若い同僚は「パフパフしたお粉のクッキー(スノーボール)が一番好きだと思ったけど、このクッキーが一番好きです。はまりました」って言ってくれました。

ウチの上の娘は、「美味しいけどさあ、、、、、ナッツ要らなくない?クッキーだけですごく美味しいよ」と、ほめたんだかほめてないんだか。
そーなんです。卵黄とバターリッチなさくさくのクッキーです。
でもね、これだけだと、「何枚まとめていくら」の扱いでしょ、ナッツ乗せるとグンとランクアップして見えるから、乗せたかったんだよね。。。
ってことは、逆に言うと、ナッツ乗せるなら、もっと粉の多い固めのシンプルなクッキーでいいってことかなあ。
クッキー一つでも課題山積です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-30 22:16 | お菓子
<< 頑張るバナナパウンド マロンクリームのケーキ2種 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧