ホワイトチョコのガトーショコラ
f0095746_21464153.jpg

ようやくyuki先生の教室の復習に取りかかります。
けど、、、、1週間以上、経ってしまうとだめだわ、細かいことを忘れてます。
メレンゲの立て方とか、混ぜ方のコツとか、聞いたはずなのに。
それに、抹茶ちゃんと混ざってないし。
途中で抹茶のブツブツに気がついたけど、どうしようもありません。

f0095746_2147435.jpg

焼いてるときは、このふくらみ方。
あ、ぶわぶわしてる。。。
この時点で、嫌な予感。。。
ぶわぶわ膨らむと、シフォンもガトーショコラも、チーズケーキもろくなこと無い。
教室で焼いてるときは、おしゃべりに夢中で、オーブンの中、ちらっとしか見なかった。
でも、こんなキノコ状ぶわぶわじゃなくて、ドーム状だった気がする。
きっと、メレンゲ立てすぎたんだ。。。

f0095746_21473779.jpg

一番上のカット写真は、ねっちょりと潰れた感じでしょ、断面が。
まあ、普通のガトーショコラの断面ですよね。
これは教室で撮った写真で、yuki先生が試食用に作ってくださった物。
上の写真は、押しつぶすように切ったから、ああなったのかな、、、、、、って思いたいけど、違うよね、明らかに。

yuki先生のレシピは誰でも作りやすいように工夫されているから、私が焼いたものも、十分普通に美味しいです。口の中で抹茶とホワイトチョコが溶けます。
けど、、、、、違うでしょ。
これじゃあ、普通でしょ。
こういう風に、「ガトーショコラなのにふわふわ」に焼きたいの。
これは、yuki先生にS.O.Sだわ。

f0095746_21472399.jpg

引きちぎってみました。
ちょっとばかし、ふわふわした感じはしますが、むしろ、しゅわしゅわでしょう。
なんちゃんに送り損ねた教室のガトーショコラ、上手に復習して、今度こそ送ろうと思ったけど、、、思ったより、難しそうです。
あらあ。。。

先日「手創り市」の前に「ブログ見ました」って何人声かけてくれるか予想してくださいって記事書きました。
その結果です、、、、応募してくださったのは、一人。
残念だけど、外れです。だって、80人とかって、予想してくれたんだもん。
でも、嬉しいこと書いてくれて、勢いつけてくださったので、ニアミス賞です~。
???ん???ニアミス???
あー、いいのいいの、ニアミスなの。

鍵コメ様、どうもありがとう~。
そのうち、ニアミス賞、お送りします。ゆっくりお待ち下さいね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-27 22:27 | お菓子
<< マロンクリームのケーキ2種 エビかつ風 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧