鬼子母神手創り市のご報告
f0095746_0395775.jpg

とうとう1月24日、鬼子母神手創り市でした。izumiさん出店です。
目標は「お昼には完売、撤収!」、朝6時半に出発、7持に場所取りです。

寒い寒い一日でした。なんと、途中何度か小雪が舞っていましたし。
ひぇ~!!
あいにくの天気のためか、前回より出店者も少なく、人出も半分くらいに見えました。
、、、でも、温かくて楽しい一日でした。

着ぶくれた2人。
んでも、超楽しそうでしょう。
「ブログ見てます、楽しみにしてました」って、開店前から、いろんな方に声かけてもらって、いや、ほら、だって、嬉しいでしょう。
きゃあきゃあ、言ってます。
それに、やっぱ、このポスター目立ってるわ、すぐに見つけられたでしょう?

並べたお菓子のアップ写真、なぜかとりわすれましたので、お菓子のご報告より、お目にかかれた方達のご報告です。
f0095746_0405110.jpg

こちらの写真は、お隣のヤマコーヒーさん。開店前です。気さくにお話ししてくれました~。
他のお店の方とも、お話しできたし、また会えるといいなあ。。。

「ブログを見てるけど、コメント入れたこと有りません」って声かけてくれた方が3人、、多分。
、、、中には、どう見てもお菓子オタクとしか思えない造詣深い深い方も。恐るべしっ。
数日前にコメント下さって、いよいよ今日、「会社に行く前に駆け込んできました」って方も。
、、、ホントに来て下さったんですね、ありがとお~。
「健康に気をつけなくちゃいけない友人」を連れてくてくれた方も。時々コメントくれるネコ友ちゃん。
、、、「私は、高カロリーの方を、、、」って、私と同じだわ。
yuki先生のケーキ教室からは2人の方が来てくれました。
、、、また、ご一緒しましょうねっ!
3年前のイル・プル入門科時代に親しくしてくれた若い友人も。
、、、にみたん、私、自分の作りたいお菓子、見つけたからね。
時々ブログ通してコメント下さる可愛いりんちゃんからはネックウオマーの差し入れ頂きました。
、、、その後一日使わせていただきました、ありがとお。温かい。。。
izumiさんの友人やステキなブログ友達も。
、、、あーん、私もお目にかかれて嬉しゅうございました。

f0095746_0484157.jpg
         
私の職場の友人達。
、、、みんなizumiさんケーキを知ってるから、安心してたくさん買ってくれる。それから、続々届くメール。「もし売れ残ったら、何パックでも買うよ」って。「お昼には完売、撤収」と明るい希望を語りながらも、、、ちょっと心弱くなるときに、ああ、嬉しい言葉だ。
25年間会ってなかった友人が、「ブログ見てるよ」ってダンナさんと来てくれました。
、、、お互いすっかりオバサンになってたけど、一目で分かったね。
「今日は行けなくなったけど、頑張れっ」て、エールを送ってくれた人や「行けなくて残念メール」をくれた人もたくさん。
、、、ありがとお。バタバタしていて、返事できてなくてごめんね。

それから、リールズさんの奥さまが駆けつけてくれました。鬼子母神駅前のコーヒー専門店で、きちんと勉強したケーキを出されています。
、、、きゃあ~、嬉しい、、って思ったら「あのスフレフロマージュ今日もありますから、帰りによって下さいね」って。もちろんです!

上の写真は今日の買い物です。一つ一つリンクする余力無くてごめんなさい。
f0095746_0485578.jpg

12時半の写真です。もう、ほとんど売り切れです。
最初に何個あったのか分からないのですが、、、多分izumiさんのブログでそのうち、アップされると思います、、、300くらい??有ったんですよ。

乳製品不使用系、、、
イチゴのタルト、栗丸クッキー、ピーカン黒糖クッキー、チョコビスコッティ、バナナパウンド、茶福豆黒糖パウンド、白花豆パウンド。
乳製品たっぷり系、、、
いちごロール、チョコバナナロール、クッキー入りレアチーズ、メープルプリン、キュッフェルン、バタークッキー
全部美味しいんですけどね、思い入れの強いロールケーキについては熱く語ったり、チョコビスコッティのリッチさについてこれまた熱弁したり、「いや、そこまで聞いてない」って感じだと思うんですけど、小粒さん、まるで自分が作ったかのように、力強く語り続けました。
ああ、楽しい。

今回、助手の予行演習、それから前々日からの助手をさせてもらって、「お金を頂く物を作る」厳しさを実感しました。
izumiさんのすごさも再認識。
ケーキのお手本が近くにいるってことも、一緒にやらせてもらうってことも、ホントに幸せです。

f0095746_049634.jpg

1時過ぎにめでたく完売撤収。
ありがとう~、みなさんの応援のおかげです。

その後リールズさんで、コーヒー頂いて、体温めて帰路につきました。
「あのねっとりの謎はなんなのか」疑問に思っていたら、先日コメントで「あれはカスタードクリーム入れてるんですよ」って教えて下さいました。また、食べたいって思ってたんです。
その時に「焼き時間についてはまだ研究中です。現在は少し焼きを深くしています」とおっしゃってました。
で、今回頂いたのは、それ。焼きの深いバージョン。

あ、確かに違う。。
私は以前のねっとりしたのが好き。今回のは普通のスフレチーズと同じ感じになってるの。
普通のはどこでも食べられる、普通じゃないの、リールズさんじゃないと食べられないのが食べたいの。
あー、小粒さん失礼な人だと思わないでね、あ、ちょっと失礼だけど。
リールズさんの奥さんが、「どちらが好きですか」って聞いてくださったので、そう答えたんです。
そしたら、「そういう風に言ってくれると嬉しい」って言ってくださったから、許されると思います、はい。
・・・・・しかし、izumiさんのケーキやyuki先生のケーキの復習しかしない私、オリジナルのない私が言うって、やっぱ、失礼だわね。。。

でね、izumiさんと「ステキな人だね、顔に謙虚さと学ぶ姿勢が出てるよね、美しいよね」って言いながら帰りました。
マスターが、のんちゃんに似てるかどうかってことでは、意見が分かれましたけど。

色んな方に出会えた楽しいイベント、楽しい1ヶ月でした。
ランキングの応援もありがとうございました。
一眠りしてから、モソモソ起き出してのご報告でした~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-25 02:37 | お菓子
<< 栗のタルト 手創り市、、、二日前 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧