キャラメルナッツ入りレアチーズ
f0095746_21452673.jpg

izumiさんの「クッキー入りレアチーズ」の予行演習をするかたわら、ついつい、自分の気になることをやってしまう私。
先日、「キャラメルナッツ入り」を作ったら美味しくて評判良かったけど、問題点が2つありました。
一つは、ナッツを丸ごと使ったため、入っているところには、かたまって入っていて食べにくいということ。
二つめは、使った市販の全粒粉クッキーの塩気が強すぎたこと。

で、今回はナッツを小さく切ってから飴がけにしました。
f0095746_21453976.jpg

それから、全粒粉クッキー、4種類取りそろえて使ってみました。
自分で焼けばいいって話もあるけど、ここは、手軽にやれる方法を探したかったの。

結果、また、新たな問題が発生。。。。
美味しいよ、確かに美味しい、、、けど、、、、
ナッツを小さくしたためか、丸ごと使った前回と、ナッツの食感が違う。
前回はチーズの中でもカリッとしていたのに、今回は、湿気って感じるのです。
飾りに使ったナッツは湿気っていませんので、飴がけに失敗したわけではなさそうです。
小さいから、すぐに、水分を吸うのかな。。。

それと、全粒粉クッキー、味の違いはそれぞれあるけど、どれもこれも、砕けやすい。
砕けて、チーズと同化してます。
「クッキー入りレアチーズ」で使用しているオレオは、もともとハードというか、油分も水分も少ないためか、形と味を割合、はっきり残しているのです。
といういことは、、、、全粒粉タイプのクッキーではなく、もっと、水分と油分の少ない、ハードな(安い、、、)ものが、いいってことかしら。
じゃあ、オレオ使えば?って、、、あー、だめなの、オレオ嫌いの上の娘のための試作だから、やっぱり違うの考えなくちゃ。

f0095746_21455378.jpg


奥のケーキは昨日のカップ入りの「イチゴジャム入り」を丸く作った物です。
ちょうどカット面にはイチゴ少なくて、お見苦しいとこで、すんません。

いろいろな課題を残しつつも、、、そろそろ、予行演習と実験は終わりです。
毎日のように、お店にお家に行き来した予行演習、楽しゅうございました。
いよいよ、木曜金曜は、助手として、全力を尽くします~。
、、、小さい声で、、、、あー、仕事休みてぇ~。。。

f0095746_2146591.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

しかし、このキャラメルナッツの方も、イチゴジャム入りの方も、デコが相当手抜きですね。
生クリームヘラで塗りたくって、フォークで筋つけたり、粉砂糖ふったりしただけです。
いやもう、気持ちが焦るもんだから、、、、。

izumiさんと小粒さん、24日まで期間限定でランキング参加してます。
まだまだと思っていたけど、、鬼子母神手創り市、も、もー、すぐだあ~。

もしかすると、木曜金曜はアップできないかも知れません。
でも、直前まで、手創り市に来てくれる人が増えて欲しいから、もう2日、ぽちっと応援お願いしまーす。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-21 22:26 | お菓子
<< 手創り市、、、二日前 イチゴタルト、お豆パウンド、ク... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧