イチゴタルト、お豆パウンド、クッキー入りチーズケーキ
f0095746_23342819.jpg

助手の予行演習は直前まで続きます。
しかし、アップが追いつきません。。。
これは、昨日の「乳製品不使用タルト」です。

ブリゼ生地がさっくりできませんでした。ぽろぽろした感じになりました。
やっぱりバターで作るのとは少し違うみたい。。。
けどね、、、、これは、安心です。
本番は、izumiさんがブリゼ生地仕込んでくれてますので、助手は、多分、生地を伸ばしたりイチゴを切ったりすればいいと思うので。

f0095746_23344179.jpg

今日食べたら、あっさり美味しかったです。
ああ、私も「乳製品不使用」好きかも~。私も大人になったかも。。。
バターに比べると、生地とクリームがあっさりなので、イチゴもそれに合わせて、軽く焼いた方がいいようですね。
これも、やっぱり全体のバランスってのが、大事なんですね。
、、、、あ、イチゴ、マリネして使うの忘れました。。。。。いつになっても、完璧ってないのね。。。

バター好きの上の娘は「美味しいけど、やっぱり、バターのパンチが懐かしい。。。」って、最近、バターのタルト焼いてないから、ぼやいてました。

f0095746_23345666.jpg

これ、今日試食で頂いた、「黒糖とお豆」、、、何とか豆、、、なんだっけ、、の、パウンドケーキです。
昨日のてけさん作のポスター持って、打ち合わせに伺ったので。
毎日がお祭りです。へへ。。

この写真で、分かりますか?
黒糖と菜種油で、こんなにふわんふわんに、できるものなんでしょうか。
生地が美味しいです。
バナナのパウンドは「バナナ使ってるのになんで、もっちりしないんだ?」って叫びたくなるけど
これは、「なんで、黒糖なのに、こんなにふわんふわんなんだ?」って叫びたくなります。
世間の黒糖ケーキとは違うよ、私が食べたこと有るのは、どっしりもっちりした力強いケーキだったり、ぱさついていたり。。。
バター好きの上の娘も「美味しい、かなり美味しいっ」て呟いてました。

手創り市終わったら、これ、教えてもらいたい~っ。
いや、バナナのパウンドもマスターしてないのに。。

f0095746_23362317.jpg

これは、助手の予行演習。チーズケーキをカップに詰めてみました。
本番は、izumiさんの焼いたクッキーとか乗るはずですが、今日はないので、とりあえずナッツ乗せてみたりして。泣かないココアも使ってみました。
右側が「クッキー入りレアチーズ」です。
何グラムくらい入るんだろう、カップ汚さずに入れられるのかな、って、練習中です。
左側のイチゴがのったのは、小粒さんの遊び用です。
中に、全粒粉クッキーと、自家製イチゴジャム入れてみました。
これは、下の娘に、ダメ出しされました。
「クッキー入りは苦みが良い味だしてるのに、イチゴは甘いだけ、全粒粉クッキーも粉々で、食感も悪い。食べられないほどじゃないけど」って。
、、、、実際、クッキー入りもイチゴ入りも両方食べたくせにね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
まだまだと思っていたけど、、鬼子母神手創り市もう、すぐです。

おかげで、ほんとに楽しい1ヶ月でした。、、、、って、まだ終わってないけど。
上下しながらも、上位にランクインできてるのは応援のおかげです。
きっとたくさんの人に見てもらえるチャンス、いただけたと思います。
ありがとお~。
面倒かけますけど、もう少し、ぽちっと応援お願いします~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-21 00:08 | お菓子
<< キャラメルナッツ入りレアチーズ ピーカンナッツと黒糖のクッキー... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧