ピーカンナッツと黒糖のクッキーとイチゴタルト
f0095746_22194776.jpg

24日の鬼子母神手創り市にむけて、助手の予行演習は続いています。
これは、ピーカンナッツと黒糖のクッキーです。オーガニックのショートニング使ってます。
私、ショートニングのクッキーって軽すぎて苦手だったんですけど、ピーカンナッツ、黒糖との組み合わせで、これはとっても味のあるクッキーになってます。
ミルクームーンって、スタンプ押してます。
スタンプ押すのも、練習が必要な助手なので、息詰めてスタンプ押してますよ。

f0095746_22202454.jpg

こちらは、この後、これにクランブルたっぷりかけて、焼きました。
まだオーブンの中です。
ショートニングのブリゼ生地にショートニングのクランブル、菜種油のアーモンドクリームです。
前回は丸ごとイチゴを並べましたが、「そうすると、クランブルが逃げてしまってたくさんかからないから、半分に切って並べようかな、、、」ってizumiさんが言うので、助手も慌てて、予行演習です。
izumiさんのケーキはどんどん進化してます。

でもね、これは、私には結構難しいです。
バターを使ったブリゼ生地とか、アーモンドクリームと焼きの見極めが違うみたいです。
ただ、バターをショートニングや菜種油に置き換えるだけじゃだめみたい。

でも、早く焼けないかなあ、、味見が楽しみだ~。

f0095746_2220125.jpg

テーブルに並べるポスター?看板?をてけさんが今日持ってきてくれました。
立てる台は、100均のブックエンドを力尽くで、斜めに曲げたそうです。
これ何枚あるんだろう?16枚???
全部はテーブルには乗らないと思うけど、これで遠くからでも、分かるわ。
いい目印になるよね。
「きっとizumiさん喜ぶよ」って言うと、てけさんも嬉しそうでした~。私も嬉しい。
もう、お祭りだわ。
izumiさん、明日これ、届けるね~。
みんなも、これを目印に来てね~!

、、で、当日「ブログ見てますよ」って、何人が来てくれるかなあ。
予想をコメントで入れてくださいっ。
見事当たった方には、賞品あります。
賞品は、、、、バケツチョコの一部削り取った物。小粒さんの苦労のたまものです。
または、izumiさんの許可を得て、上記ポスター。お部屋がぱっと明るくなります。
または、izumiさんの許可を得て、手創り市で売れ残った物。
希望の品を書いて、コメント入れてくださいね。

でも、、、、、、お昼頃には完売、撤収、夜は打ち上げ~!!っていう、明るいプランを思い描いているので、3番目の賞品は、無いと思ってくださいっ。
その場合は、ピーカンナッツクッキー少々です~。、、、小粒さんのね。

一応考える手がかりに、、、猫森商会のエキサイトのアクセスは毎日300から350人くらいです。
そのうち、どれくらいの人が東京近辺にいて、その中からどのくらいの人が来てくれるかなあ。
ミルクムーンはもっと見てる人多いと思いますが、両方見てくれてる人も多いと思うから、、、どれくらいの人が来てくれるか、全く、分かりません。
あれ、手がかりになってないか。

f0095746_22201344.jpg

ポスターにもう少し近付いてみました。
てけさんが、コレを作りながら、「このデコ、大胆だよね。これ見てると、お店のケーキのデコレーションが、貧弱に見えてきたよ。薄いクリームに、イチゴ5,6こぽんぽんって乗ってるだけなんだもんなあ」って思ったそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
まだまだと思っていたけど、、鬼子母神手創り市もう、すぐです。

おかげで、ほんとに楽しい1ヶ月でした。、、、、って、まだ終わってないけど。
面倒かけますけど、もう少し、ぽちっと応援お願いします~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-19 23:12 | お菓子
<< イチゴタルト、お豆パウンド、ク... なんちゃんからの栗とチョコたくさん~ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧